1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマブレンドデザイナー養成講座レポ

アロマブレンドデザイナー養成講座レポ

生活の木静岡校で開講されていた「アロマブレンドデザイナー養成講座」が先週終了しました。

 

精油のブレンドといっても難しく捉えるのではなく、感じたままを言葉にしていき、自分の感性でブレンドをしていっていただきます。

 

精油成分とかから引っ張り出してくることは一切せず、自分が感じたまま。。。

これはこれで結構大変な作業です。

 

何といっても用意されている精油が何十種類。

ひとつひとつ嗅いでは、言葉にしたためていく作業。

アロマテラピーが好きでも、毎回途中で

「鼻が疲れてきた~~~」

なんて言葉が出てきます。

 

最初の頃は、自分が感じたことを言葉にするのが恥ずかしいと思われる生徒さんも、そのうちどんどん発言してくださいます。

私は都度、ホワイトボードにその言葉を書いていくのですけどね。。。

(汚い字デス。。。本当はもうちょっとマシに書けるはずなんですけどねー 笑)

 

最終日は、ほとんど実習。

生徒さん達が自由に香りをブレンドするのです。

テーマも自分たちで決めて。また各自で決めたりして。

 

今回みんなで統一して決めたテーマの中に「静岡」というのがありました。

生徒さんは皆さん静岡県にお住いの方です。

県は同じでも、住むところが違えばそれぞれが思う静岡も違います。

それを香りで表現していただきましょう!

ということです。

 

 

色んな静岡が表現されていて面白かったですよ。

静岡=みかん

というイメージもあるのか、柑橘系の香りを良い風にブレンドされている方もみえました。

 

精油のブレンドと聞くと、難しい作業だな、と感じる方も多いとは思いますが、やってみると意外とそうでもなく、楽しめます。

今まで以上に精油の使い方に幅が出ると思っています。

 

こちら、人気の講座。

とはいえ、私が生活の木静岡校で担当するのは予定ではあと1回。

 

そして静岡に通うのもそろそろ残り少なくなってきました。

毎回、ランチのお店を開拓する余裕もなく、性懲りもなくしらす丼ばかり食べていますが、しらす好きにはたまりません(笑)

・・・名古屋には、あまりこういうメニューないですしね。

と、私のランチはどうでも良くって。。。笑

 

 

皆さん、お疲れさまでした!

アロマブレンドデザイナーとしてこれからもご活躍ください♪