1. TOP
  2. ブログ
  3. 講師活動
  4. アロマテラピー検定対策講座
  5. 基本から勉強すると人への伝え方に変化があります~アロマテラピー検定対策講座より~

基本から勉強すると人への伝え方に変化があります~アロマテラピー検定対策講座より~

今週まで当サロンにて、「アロマテラピー検定、アロマテラピーアドバイザー対応コース」を開催していました。

 

今回、生徒さんからお申込みをいただいた時、

”あら、アロマテラピーを勉強したいと思っていらしたんだ”

という驚きを少なからず感じました。

でも、とっても嬉しかったです。

 

初日の日、

「○○さん、アロマを勉強したいと何時くらいから思ってたの?」

とお聞きすると

「そうですよね、先生私からの申し込みを見て、ビックリしてるんじゃないかな、と思ってました。メールでお伝えしようと思ってましたけど、長くなるので直接お話したほうが伝わりやすいかな、と思って」

と。

 

それから、今回お申込みをいただくにあたっての ”思い” をお聞きしました。

 

自分のためだけでなく、ご家族や周りの人に役立てられたら。。。

 

という思いがヒシヒシと伝わってきました。

 

今まで、なんとなくでしか伝えられなかったことを、勉強したから伝えられることがある、という風にも仰いました。

また、勉強している姿を家族に見せていたら、伝えたときに説得力が増すんじゃないか、と思ってと。

(なので、ご家族にも勉強をして受験することをしっかりと宣言されたそうです)

 

確かに、自分が何気なく取り入れているものも、基本から勉強すれば、人に伝える伝え方も変わってくると思っています。

 

「何となく、こんな感じだと思う」

 

という言いかたも

 

「こうこうこうだから、こうなんだよ」

 

という伝え方に変わると思うのです。

すると、聞く側も真剣に聞いてくれます。

生徒さん、自分が今まで感じてきたことを必要な人にちゃんと伝えられるように、という思いがしっかりしていて感心しました。

思いがしっかりしているだけあって、お仕事をされているにも関わらず、毎回しっかりと復習もされていました。

 

講座を進めていくにしたがって、今まで取り入れていたことが、”あら、そういうことだったんだ!”と点と点が結びつかれることが多かったようです。

ここが専門学校で学生に教えるのとは違うところで、私が一般の方に講座をしていて嬉しくもあり、やりがいを感じるところでもあります。

 

試験は来月。

心配はしていませんけど、体調管理に気をつけてしっかりと頑張ってくださいね!

 

また、当サロンではご希望の方には随時、講座を開講させていただきますので、ご検討中の方、ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。