1. TOP
  2. ブログ
  3. ソープ作りは、リクエストをもらうことで私の探求心が続くのです

ソープ作りは、リクエストをもらうことで私の探求心が続くのです

私の石けんを多くの方に使っていただくようになり、7、8年ほど。
(ハッキリ、覚えていないところが私らしい 笑)

 

ここ最近は、

 

”こんな石けんがあると良いな”

 

という具体的なリクエストを以前よりいただくようになりました。

 

もちろん、安心して使っていただけるというポイントは外しませんよ!

 

不思議と、今まで以上に細かなユーザ向けに、というリクエストが多くなっているのです。

 

最近作った中では、ドッグ用のソープ。

はい、ワンちゃん用です。

(見た目だけではいつものソープと何ら変わらない。。。)

 

私自身ペットを飼った経験がなく、全くの未知の世界なのですが、飼い主さんから色々とご要望やお悩みをお聞きして、サンプルを作りました。

まだ熟成中なので、これから使用していただき、またサンプルを作っていく、という作業になっていきます。

注意:薬機法に関わるので、表立って差し上げたりすることはできませんが、
「こんなソープがあったら良いな」というお声をよくいただくようになりました。
 
サンプルという扱いで、お使いただいた上で感想をいただき、私が都度改良していく、というスタイルは双方合意の上で時々行っています。

 

 

その他にも、メンズ用、、、それもただのメンズ用ではなく、もっと具体的な内容であったり。

↑確かに見た目からして、メンズ用っぽいですが。

私の中では合格点ではなく、改良しなければと思っています。

 

また、産まれてくるベビーのために。など。

↑イメージとしてはこんな感じでしょうか。。。

 

自分で色々と考え、レシピが作れるのは有り難いことですし、ここに至るまでには私のチャレンジ精神が功をなしているというか。。。

(とにかく、どんな材料でも自分の目と手で実際に見て使ってみないと気が済まない性格)

 

 

「何とかのひとつ覚え」

。。。みたいに作り続けていた甲斐がありました。

 

 

ここへ来ての、様々なリクエスト。

試行錯誤を繰り返し、またどこかでお披露目できる機会が作れるようになれば、と思っています。

 

毎回レッスンでもお伝えしていますが、リクエストがありましたら、遠慮なくひと声かけてくださいね!

それが私が作り続ける理由のひとつ、でもありますから♪