1. TOP
  2. ブログ
  3. 眼で見る色と嗅覚・脳で感じる香り

眼で見る色と嗅覚・脳で感じる香り

今日は時間を作って眼科へ行ってきました。

 

コンタクトレンズの調子が悪く、不便を感じつつ過ごしていましたが、さすがに限界。。。

 

それと、なんといってもカラーのお仕事していますから。

 

眼は大切です。

 

カラーの勉強をすると、必ず眼の仕組みについて勉強します。

th

正直、私は好きな内容ではありません(苦笑)

 

専門学校でも教えるのですが、

 

 

”とにかく、覚えなさ~い!”

 

 

なんて言って、暗記させます(笑)

 

 

を感じるには、眼が欠かせません。

 

 

【光・物体・眼】

 

 

この3つが揃って初めてを認識できます。

 

 

色を扱うお仕事をしているだけに、もっと自分自身の眼を大切にしないといけないな、と感じます。

th (2)

 

ところで、これがアロマの勉強になると、嗅覚と脳の勉強になります。

 

 

香りは鼻と脳が感じる部分ですのでね。

 

 

私、この嗅覚と脳の内容が大好き!です(笑)

 

 

特に、脳のところなんて、どれだけでも膨らませて話ができるくらい♪

 

 

アロマの授業、特にインストラクターの授業になると、めちゃくちゃ楽しいですよ!(私自身が!!)

 

 

とは言っても、眼も大切なので、もっと話を膨らませられるようにならないとっ。。。

 

 

今日の診察では、不便を感じていた左眼のコンタクトレンズに傷がついていたようです。

だから、見づらかったのね。

 

視力は以前の診察と変わりなく、でした。

(ちなみに老眼もまだ・・・です 笑)