1. TOP
  2. ブログ
  3. 講師活動
  4. アロマテラピー検定対策講座
  5. 実は、かなり喋りすぎる講師です

実は、かなり喋りすぎる講師です

先週の土曜日、久しぶりに静岡でアロマテラピー検定の対策講座がありました。

DSC_8722_54290

 

いつもよりも生徒さんの人数が多く、教室が賑わっておりました。

(テレビの影響!?)

 

IMG_1041

 

このアロマテラピー検定の対策講座は、覚える内容(カリキュラム)の量に合わず、授業時間数がとても少ないっ!!

 

 

もうちょっと余裕が欲しいな・・・と思いながらも、決められた時間数でやらなくてはならないので、どうしてもマシンガントークになってしまいます(苦笑)

 

 

ちょっとでも+αな部分をお伝えしたくて。。。ついつい、いつものように喋りすぎてしまいます。

 

 

お店のスタッフには

 

 

「先生、丁寧だから。他の先生はもっとあっさりしているみたいですよ~~。」

 

 

 

なんて言われました。(ははは。)

 

 

”どうせ授業受けていただくなら、色々とお伝えしたい!”

 

 

と思ってしまう性格は、この限られた時間でも同じなようです。

 

 

 

実習で最初に化粧水を作っていただいた時も、レシピ通りのことだけでは物足りず、あれやこれやと(他のレシピなども)話してしまいます。

DSC_8975_54531

生徒さんからも

 

 

「先生、化粧水ってほとんどが水なのですね!作って初めてわかりました!!」

 

 

って言われるから、

 

 

「そうなんだって~~~。だからさぁ~~~~・・・・。」

 

 

と話が続きます(笑)

 

 

すると、生徒さんはもっと興味をもって聞いてくださるし、質問も出る。

 

 

授業していての楽しみ、って、こういうところだと思うのですよ、私。

 

 

 

だから、ついつい喋り過ぎちゃうのです。。。

 

 

そして、検定対策講座の時は、ハッキリと出るところ出ないところ、わかる範囲でズバッ!と言います。

 

 

すると、

 

 

 

「こんなにハッキリと言われる先生もいないよね。」

 

 

 

と生徒さんから言われます。

(今回も言われました。笑)

 

 

でも、嘘は言っていません。

 

 

 

すると、生徒さんの方もだんだんと私のペースに着いてきてくれるように。

 

 

 

1日6時間という長時間にも関わらず、生徒さんたちは疲れた様子もなく、楽しそうにお帰りになられますよ!

 

 

 

初対面で初回の授業でも、生徒さんたちから色々と質問されると嬉しいですし、そのように声をかけられる講師でいたいな、とも思っています。

 

 

喋りすぎる・・・講師ですが、みなさんのお役に立つ話ばかりです。

 

 

 

こんな講師もいてもイイんじゃないかな、と自分でそう思っております(笑)

 

 

2回講座の2回目は来月です。

変わらずにたくさん喋ってきますよ!