1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマはブレンドを間違えると命取りになる!?

アロマはブレンドを間違えると命取りになる!?

先日、知人からこんなメールをもらいました。

 

 

「教えてください。

アロマは体調によって配合を間違えると命取りになりますか?

普通にアロマポットとかで焚くときもそうなんですか?

アロマのお店で働いている方から聞いて簡単に使うのは怖いかなと思って。」

 

images

 

 

アロマで命を落としたケースは未だかつて耳にしたことはありません。

 

 

例えば、高血圧の方にローズマリーの精油は避けた方が良い、という注意事項が出ていたりします。

でも、1%以下の濃度で使用する分には、問題ないと私は考えています。

 

 

ましてや、アロマポットやディフューザーで芳香浴をする程度では。

(ただし、すべての方に当てはまるとは限りません。)

 

 

少し前にテレビで紹介され、爆発的人気になったときも、ローズマリーに関しての注意事項はなかった・・・と聞いています。

 

 

 

また、飲用したりすれば、もしかしたら命を落とすことになるかも・・・知れませんが、そもそも私の教えているアロマテラピーにおいては、飲用は禁じられています。

 

 

 

2,3回メールで上記のような内容や他の点についてやりとりをしたら、安心してもらうことが出来ましたが、 ”正しい知識を伝える” って難しいことなのね、と感じました。

 

DSC_8956_54515

 

 

何においても、気をつけなければならない点や注意事項などはあります。

もちろん、アロマハーブにおいても、しかり。

 

 

 

でも、最初から不安を抱くような説明をしてしまうと、せっかくの良さや素晴らしさが半減・・・どころか伝えることが出来なくなってしまいます。

 

 

 

良いところを伝えるあまり、逆に注意事項を言い忘れるのも困りますが。。。

 

 

ケースバイケースってことも有るでしょうし。

 

 

だから、人にものを伝えるときは、ある意味、カウンセリング的な要素や会話も必要になってきたりもします。

 

 

アロマテラピーショップでお仕事される方や、私のようにインストラクターの資格を持っている人、またアロマセラピストの方は特にそのあたりのコミュニケーション力が必要になってくると、感じています。

 

 

 

なぜか、私のところに最近このような質問が多い。。。

(嬉しいことでもありますが。)

 

DSC_8788_54355

 

 

ということで、アロマテラピーは怖いものではありませんので、日々の生活の中で是非とも大いに活用していただきたい!

 

 

 

そして、少しでも不安に思うことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね!