1. TOP
  2. ブログ
  3. 血流をよくしたいなら! 私のおすすめハーブ ~ネトル~

血流をよくしたいなら! 私のおすすめハーブ ~ネトル~

気づけば、私の周りでハーブ(メディカルハーブ)について興味を持たれる方が多くなってきました。

 

カラーのお仕事をしているときは、さすがにいきなりハーブの話にはなりませんけど、アロマのお仕事をしているときは、いつの間にやら、ハーブについて語っていることが多いです。

 

アロマテラピーインストラクター養成講座でも、ついつい、ハーブティー飲みながら、他の使い方やそのハーブの効能について喋ってしまう自分がいます。

 

・・・ということで、これから少しずつ、私のおすすめのハーブについて、このブログでご紹介していきたいと思います。

 

 

今日は【ネトル】について。

 

ネトル1

 

 

イラクサ科の植物。

あらゆるアレルギー体質の改善、浄血・造血など血に関することに効果が期待できるハーブ。

ビタミンやミネラルを豊富に含むハーブとしても知られています。

 

 

女性は特に、必要かもしれませんね。

 

 

そして、”血” というだけあって、全身の血流を良くする、と言う点においてもあらゆる病気の予防、免疫向上にも繋がります。

 

例えば、ボケることも脳へ流れる血流が悪くなっている、ってことですからね!

(ボケ防止にもなりますよ!!)

 

と考えると、女性だけでなく、男性も、そしてどなたにも飲んでいただきたい、また取り入れていただきたいハーブのひとつとも言えます。

 

 

アレルギー体質改善、という点においては、過去に、あることで顔が被れてしまったことがある私。

 

 

その時、常備していたネトルのチンキで化粧水を作り、浴びるくらいに顔につけました。

 

 

翌朝、見事に顔の被れがひいていた、ということがあります。

 

昨日の講座でもネトルのハーブティーをシングル(単独)で生徒さんたちに飲んでいただきました。

tea_02

最初は、

 

 

「え!?香りがちょっと・・・。」

 

 

と言われていた方も、一口飲んでみるとそれほどでもなく、

 

 

「あ、飲めますね!」

 

 

と(笑)

 

 

私は、講座などではそのハーブの特徴を知ってもらいたいために、出来るだけシングル(単独)で飲んでいただくようにしています。

 

 

でも、アロマテラピーと同じく、ハーブにも相乗効果が期待できるので、他のハーブと組み合わせて自分の飲みやすいようにアレンジしてみると良いと思います。

 

おいしくブレンドされたハーブティーも売っていますしね!

 

 

また、ネトルのハーブを細かくミキサーにかけたものをパセリのような感覚でお料理にふりかけていただいてもOKです。

 

 

ぜひ、多くの方に知ってもらいたい、また摂ってもらいたいハーブのひとつ、であります。

img10252601351