1. TOP
  2. ブログ
  3. 学生たちへのコメント

学生たちへのコメント

台風の進路が心配ですが。。。

 

朝から専門学校で学生に出した課題に、ひとりひとりコメントを書いています。

 

今回のクラス約30名。

一言コメントではありません。

 

人数も多い上、まだひとりひとりの名前をちゃんと把握していないので、座席表と照らし合わせながら、また授業中に学生たちが取り組んでいた様子を思い出しながら、せっせと書いています。

IMG_2707

これ、パーソナルカラーの特徴をコラージュさせたものですが、ひとり4枚ある上に、人数分。

 

持ち運びするだけで、かなりの重たさです。。。

 

このクラスの授業は、私が授業内で評価することは何もないのですが、(とにかく、試験に合格させなければならない!ということです。)それでも、このように実習もさせたりもしているので、作りっぱなし・・・というのもね。。。

 

それと、こうやってコメントを書くことによって、学生とのコミュニケーションにもなります。

 

そりゃ、誉めるばかりでなく、辛口コメントもありますけど。

 

せっかく勉強しているのだから、何とかして少しでも今後に活かしてもらえたらな、という気持ちで一杯です。

 

そう思うと、持ち運びが大変で、ひとりひとりへのコメントも決してラクではないけれど、大事なお仕事なのです。