1. TOP
  2. ブログ
  3. ビタミンCの宝庫!これから積極的に摂取してほしい!! 私のおすすめハーブ ~ローズヒップ~

ビタミンCの宝庫!これから積極的に摂取してほしい!! 私のおすすめハーブ ~ローズヒップ~

GWも今日で終わり。

明日から学校やお仕事の方も多いはず。

私も夏休みまでエンジンかけて行きますよ!

 

 

さて、GW中はいつもの生活サイクルとは違い、また何かと食べたり、飲んだりする機会が多かった方もいらっしゃるかと思います。

知らず知らずのうちに、体や胃腸に負担をかけていたりするものです。

 

 

そして、日に日に強くなってくる日差し!

 

b0113591_1545417

 

体力が追いつかない方も出てくることでしょう。

 

 

五月病・・・なんて言葉を耳にしたりするのもこの時期です。

ストレスも大きいですね。。。(多かれ少なかれ誰でもストレスは抱えているものですが。。。)

 

 

ストレスを感じるときビタミンCは多く消耗されます。

ビタミンCは、美容だけでなく、私たちの身体に必要な大切な栄養素のひとつ!でもあるのです。

 

 

 

そんなことで!

 

過去記事にはなりますが、加筆・修正して再アップ!!!

 

 

ローズヒップ】をご紹介。

 

ローズヒップ

 

バラ科

 

ビタミンCがレモンの20~40倍入っています!

 

その他にもフラボノイド、ペクチン、ビタミンE、タンニン、カロテノイドなどが含まれています。

 

 

ローズヒップの赤い色は、リコピン(・・・トマトだけじゃないんですよ!)、βーカロテンなどの色素。

 

aromatherapy_viss_tea1208-003

 

ビタミンCの補給にはとっても優秀ですし、レモンの何十倍もの量が入っているなんて、女性にとっては魅力的☆

 

 

ビタミンCはコラーゲンの生成にも関わってくるので、お肌の調子を整えるには必要な栄養素。

 

 

シミやしわの予防にも、そしてこの季節、強い日差しを浴びたときなどは特に(積極的に)摂りたいハーブです。

 

 

とは言っても、単独(シングル)で飲むと、まぁ、酸っぱい!!

 

 

なので、ハイビスカスとブレンドすると良いです♪

(はちみつを入れてもOK!)

 

 

 

ペクチンは便秘でお悩みの方には特に摂っていただきたい成分でもあります。

(中には、反対にお腹が緩くなる人もいらっしゃいます。)

 

そしてローズヒップは、風邪などの発熱したときに消耗されるビタミンCを補給するにも良いハーブです。

 

抗酸化作用もあるので免疫力UP!にも良いです!!

ハーブティーとして飲んでくださいね!

 

20550_main_hot

 

 

このローズヒップを利用したローズヒップオイルもおすすめです。

 

75af73d96f0c39e307b59049838c1bd1

 

アンチエイジングに、美白に・・・と、美容液として使っていただくと良いです。

ただし、とても酸化しやすいオイルでもあり、独特な香りもするので、他のオイルに少しブレンドしてください。

 

・・・と、良いことずくめのハーブ。

是非とも、何らかのカタチで取り入れてみてくださいね!

 

 

そして、このローズヒップは

メディカルハーブLesson~スキンケアにメディカルハーブを取り入れよう!~

のレッスンでも、私のおすすめの取り入れ方をお教えいたします♪

 

 

・・・ってことで、これから私も自分用に仕込みたいと思っています(#^^#)