1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマテラピーインストラクター試験予想問題完成

アロマテラピーインストラクター試験予想問題完成

ふぅ~~~。

 

アロマテラピーインストラクター養成講座の最後の授業の時にお渡しする、試験勉強用兼予想問題、やっと完成!

 

IMG_2877

 

授業のテキストやレジュメと同様、練習問題を作成するのはとても体力と根気が必要となります。

 

当然、書店で出ている問題集も参考にするのですが、頭の中煮詰まっている割には結構面白い発見があったりもします。(何を発見したのかは内緒! 笑)

 

私がお渡しする予想問題のプリントは、数をこなして問題に慣れてもらおう!という感じのものではなく、どちらかというと、じっくりとそのプリントを見ながら試験勉強してね!

 

というタイプのものです。

 

だから、このプリントの問題を見て

 

 

「えーーーー!わからない!!」

 

 

と最初から思っても大丈夫!です。

 

 

ひとつひとつ問題を解きながら、正解率を追い求めるのではなく、答えはコレ、でもその他の選択肢からも覚えなくてはならないことが見えてくるよね!

 

といった内容にしてあります。

 

IMG_2876

 

よく授業で言いますが、

 

 

”試験合格がゴール”

 

 

・・・ではありません。

 

 

それから先、インストラクターとしてどう活動していったらいいのか、そちらのほうが大切です。

とりあえずは試験勉強に集中することにはなりますが、当日の試験は余裕で終えてほしい、というのが私の願いでもあります。

 

だから、問題プリント作るの大変だけど、すべての内容を網羅しています。

(解剖生理学も個別に分けて作成しているんですよ。)

 

 

そして、晴れてインストラクターとなった日には、その人その人のオリジナリティーが溢れたインストラクターとして大いに活躍していただきたいな、と思うのです。

 

 

”私がなぜ、セラピストじゃなく、インストラクターとして活動しているのか。”

 

 

そのことも授業の中でお話ししています。

 

私のそんな ”思い” に応えてくれるインストラクターがひとりでも多く出てきてくれることを願っています。

 

オレンジ

 

昨日からプリンターがフル稼働。

私からの ”プレゼント” で無事に最後の授業を終えたいと思います♪