1. TOP
  2. ブログ
  3. 私が手作り石けんを大切にし、レッスンをするようになったワケ

私が手作り石けんを大切にし、レッスンをするようになったワケ

不定期開催ではありますが、今現在年に数回、手作り石けん教室(ソープレッスン)をやらせていただいております。

 

DSC_2842_164561

 

それも1日だけの設定ではなく、毎回5日~7日間は設定するという、かなり大胆なレッスンとなります。

 

元々はカラーのお仕事をしていて、個人の方へのコンサルテーションや講師業がメインの私にとっては、少人数とはいえ、レッスン形式のお仕事をするのはとても勇気がいることでした。

 

 

 

アロマやハーブを自分が学び、教えていく中で趣味(・・・というより、息抜きみたいな感覚)で始めた石けん作り。

最初は自分が作ったものをごく親しい人にプレゼントをし、喜んで使っていただけるのが嬉しくて、またそのコメントを聞くのが嬉しくて、作り続けていました。

 

なので、作ること自体はもう、前々から続いていたのです。

 

そして、使っていただいた方から大概は、お褒めの言葉を頂戴しておりました。

(。。。あ!・・・それは今でも変わらず、ですが。笑)

 

  • 肌がスベスベする。
  • つっぱらない。
  • 今までに使ったどの石けん(洗顔料)より良い。

 

などなど。。。

 

 

もちろん、私自身も使っていたのでその良さは十分に理解しておりました。

 

それと、ウチの夫が私が作ったどの石けんを使っても文句を言わなくなったのです。

かつては、様々な洗顔料を使っては、あーでもない、こーでもない、(つっぱるとか、かさかさする、匂いがダメなど。)と言っていました。

(・・・決して、肌が弱いわけではありません。どちらかというと、強いほうです。)

 

そして、同居している主人の両親もいつの間にか、使っておりました(笑)

(あるとき、「あの、お風呂場においてある石けん、良いね!」と言い出した(笑))

 

DSC_0744_164354

 

私が作り始めた頃のものから使ってくれている、コスメには厳しい友達も絶賛してくれました。(←友達だから、決して気を使って良いことを言ったわけではありません。誰にも教えたくない、とまで言い出した 笑)

 

 

そしていつも私が作るときに一緒に手伝ってくれる友達がいます。

彼女もまた、一緒に作り真っ先に使っては逐一、感想を言ってくれました。

 

だんだんと、

 

 

”そりゃ、そーよね、オイルのひとつひとつの特性を理解し、それを踏まえてレシピを毎回考えて作っているからさぁ~”

”材料、ひとつひとつ価値のあるものを使っているし”

 

DSC_0614_164288

 

・・・と、自分で満足したまま。。。

それでも、それ以上のことは考えもつきませんでした。

 

 

 

ちょうど数年前、今一緒にレッスンをコラボしているAtelierFéeFéeの神田さんの所で、アロマテラピー検定の対策講座をやらせていただく機会がありました。

 

 

「生徒さんに少しで良いから、石けんをサンプルとしてお渡しすることできないかな?」

 

 

という彼女からのリクエストがあり、対策講座受講の特典として、講座の初日に皆さんに数個ずつサンプルとしてお渡ししました。

(少しで良いから、と言われているにも関わらず、数個ずつ持参していく私も私・・・ですが。)

 

DSC_3016_164682

 

それがね!

 

翌週を待たずして、石けんを使われた生徒さんたちが、すぐに神田さんに

 

 

  • あれは、どいういう石けんなの?
  • すっごくスベスベして気持ちが良いの!

 

 

などなどのコメントが届いたそうです。

 

 

そこからなのです、レッスンをしよう!という経緯に至ったのは。

(・・・というか、こうなることを彼女は予測していたのかも知れません。)

 

 

それでも、最初は首を縦に振らなかった私。

呑気にも

 

 

「カンダさん、やればいいじゃん!」

 

 

と言っていました。

 

 

様々なレッスンをしていた神田さんは意外にも

 

 

「石けんは無理!やらない!!その代わりに企画、集客をする!!!」

 

 

と言い出したのです。

 

 

 

え!?じゃぁ、私がレッスンをやらざるを得ない???

そんな状況になっていました。

 

 

それ以来、不定期とはいえ、レッスンをするようになってもう何年!?

 

 

有難いことに、受講していただいた方々からも、同じようにお褒めの感想をいただくことが多くなり、毎回、その言葉に甘んじることなく、次回のレッスンへの課題であったり、励みにしております。

 

 

そして今までは、自分の周りの人だけに喜んでいただいていたものが、不特定多数の方に使っていただくようになりました。

 

 

 

肌へ使用する分、それだけ責任重大です。

レッスンの内容はもちろんのこと、作っていただいたものにも満足していただかないといけないので、今までのように趣味で作っていた感覚とは違って、正直プレッシャーもあります。

 

 

 

でも、参加いただいた方々から、

 

  • 肌の調子が良いの。
  • トラブルが少なくなった、改善されたの。

 

 

 

などの感想を耳にすると、やっぱり嬉しいですし、何よりもそう仰っている生徒さんたちの顔が活き活きとしているのに気づきます。

 

DSC_2953_164641

 

女性なら誰でも

 

 

キレイになりたい!

 

 

と思うもの。

 

 

 

それが、メイクをするとかどの服を着るとかという以前に、

 

 

”洗う”

 

 

 

というシンプルなことで肌が変わり、それに合わせてその人自身のメンタルも変わり、表情に現れる。

 

 

 

”キレイになる”

 

 

ってそういうことじゃないかな、と思います。

 

 

 

そこから、

 

 

メイクはどうしよう?

服はどうしよう?

 

 

・・・という発想になっても良いのではないかな、と今ではそう思っています。

 

 

今ではレッスンにいらっしゃる方に時々、私の肌を褒められることがあるのですが、自分で作った石けんを使用しているのはもちろんなのですが、レッスンの時は特に!自分に似合う洋服・メイクを意識していますから(笑)

 

 

・・・肌もキレイに見えるワケです。

 

 

”みんな繋がっている”

 

 

そんなことを思いながら、今では手作り石けん教室(ソープレッスン)は私の中で大切なものとなっています。

 

 

もうしばらくすると、次回のレッスンの告知・募集がスタートします。

 

 

 

前回参加された方は石けんが解禁になっている方もいらっしゃるかと。

またそろそろ解禁になる方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

またお会いして色々と感想を聞けたら嬉しいですし、皆さんが楽しそうに作っていらっしゃる様子を見るのも楽しみにしています。

 

 

そして、こんな思いを持った私のレッスンに、ひとりでも多く方に参加していただけることを願っております。

 

DSC_2887_164592

 

★お知らせ

 

5月20日(金)大阪にて【お肌に優しいAroma Soap Lesson】開催します!

①午前の部 9時45分~12時45分

②午後の部 13時30分~16時30分

①or②どちらかお選びください(内容は同じです)

 

 

場所:ドーンセンター4F調理室(大阪・天満橋)

 

受講料:7,000円(材料費込)

 

定員:各回8名

 

お申込みはラ・ブリエ岡村さんまでお願いいたします。

love@la-briller.com