1. TOP
  2. ブログ
  3. 夏休みも明けて講師業再開デス

夏休みも明けて講師業再開デス

楽しい夏休みはアッ!と言う間に過ぎていき。。。

(お休みの間の記事はまた後日、up!・・・出来ると良いなと思っています。)

 

昨日から専門学校の授業が再開しました。

 

__

 

夏休み明けはいつも出席率が心配になるのですが、まぁ、全員出席ではなかったものの、まずまずと言ったところでした。

休み明けにテストをする、とアナウンスしてあったので、余計に出席率が心配だった私。

私の心配はよそに、学生たちは夏休み中、テスト勉強もしていた様子でした。(やれやれ。)

 

images

 

そして、7月にパーソナルカラリスト検定を受験した学生たちの結果が入ってきました。(こっちのほうが余計に心配だった。。。)

 

 

今回も2級、3級とクラスを受け持っていたので、冷や冷やでしたが、3級に関しては、100%の合格率でした!(パチパチパチパチ!!)

3級はこれでトータル1年間、100%合格を維持しております。(エッヘン!)

 

 

2級は前回合格率が悪かったので心配でしたが、80%以上でしたので、ホッ。

 

 

学生のみんな、頑張ってくれました!(お疲れ様!!)

 

3692-4

 

検定対策講座の授業を受け持っていると、常に合格率が問われますし、頭の中についてまわります。

本当の所は、そればかり気にしていてもどうしようもない場合もあって、ひとりひとりの学生がヤル気を出してくれて、悔いのない結果であれば、たとえ不合格だったとしても仕方がないかな、と私は思っています。

 

 

ただ、学生だけが悔いがない結果ではなく、講師である私も、一緒に出来る範囲でフォローしていかないといけませんし、目を光らせているようにはしています。

 

 

担任の先生とはもう既に、次回の11月受験の対策案の話になりました。

 

 

昨日の授業がスタートするまでは、まだまだ夏休み気分な私でしたが、すっかりそれもどこへやら。

 

 

9月はカラーもアロマもそれぞれ検定対策、受験対策講座を抱えているので、私も目いっぱい神経張りつめていきたいと思います!