1. TOP
  2. ブログ
  3. ここを押さえたらメディカルハーブがもっと楽しくなる!

ここを押さえたらメディカルハーブがもっと楽しくなる!

今日はメディカルハーブについてのお話。

 

herbgarden_66

(メディカル)ハーブと言うと、ハーブティーを思い浮かべる方が多いと思いますが、もちろん、ハーブティーもハーブを取り入れるとっても良い方法のひとつです。

 

 

私自身も毎日何かしらのハーブティーを飲んでおります。

 

tea_01

 

私の周りでメディカルハーブについて興味を持たれている方の中には、ハーブティー以上に、ハーブで作るチンキ浸出油についてもっと知りたい!という方がほとんど・・・だと思います。

(前回の石けん教室の時に少し、お話した影響もありますしね!)

 

 

そう、ハーブって、ハーブティーで飲むだけではないのです。

もっともっといろんな使い方があるのですよ。

 

 

私がいつも常備しているチンキと、時々作る浸出油

(写真右がチンキ、左が浸出油)

003

  • チンキは化粧水を作るときに使用しています。
  • 浸出油は石けんを作るとき、その他基礎化粧品を作るときに使用しています。

 

 

そう、このようにハーブを自分の身体(肌)の調子に合わせてチンキ浸出油として使えるようになると、もっともっと幅が広がります。

 

 

こんなところをもっと詳しく1dayレッスンでレクチャーできると良いな、と思っています。

 

 

それもレクチャーだけでなく、実際に作ってみる or 作って使えるようになるまでにはある程度の日数もかかるので、すぐに使っていただけるものをお持ち帰りいただこうか、or あらかじめ私が作っておいたものでちょこっと作ってみる、とか・・・。

 

はい!

 

ちょっとずつ現実味を帯びてきていますので。

 

勿体ぶったレッスンはいたしませんので、ぜひ、楽しみにしていてくださいね♪

そして、メディカルハーブについてもっと興味を持たれる方が増えると良いな、と考えています。