1. TOP
  2. ブログ
  3. 学生からのコメント

学生からのコメント

今週、専門学校の前期の授業が終了しました。

 

半年間、アッと言う間です。

 

いつものことながら、後半になるとひとりでも多く試験に合格させたい思いが先走り、やたらと発破をかけることになってしまうのですが。。。

 

検定対策講座を受け持っているだけに、それも仕方ないことだとは重々わかっているのですが、もう少しひとりひとりとじっくり話が出来ればな、なんて後からいつも思う次第です。

 

そんな中、恒例である、学生ひとりひとりからのコメントが届きました。

 

001

 

みんな上手に書いてくれてます。

 

過去のクラスの学生からのコメントも全部取ってあります。

うん、宝物・・・ですね、これは。

 

中でも今回ウケたのが、コレ↓

 

IMG_3031

 

あはっ!

 

 

とコメント読んだ瞬間、思わず声が漏れました(笑)

 

 

そして、最後の授業が終わるとひとりの学生が私の所にパーソナルカラーについて質問にきました。

 

 

彼女からの質問に対して、ひととおり答え終えると

 

 

「ありがとうございます!もっと勉強したいので、後期も授業受けますのでよろしくお願いします!!」

 

 

と言ってペコリと頭を下げました。

 

彼女、実は社会人学生で、いつもお勤めが終わってから授業を受けてくれていたのです。

 

 

「後期は曜日が変わるけど、早く仕事終わること出来るの?」

 

 

と尋ねると、

 

 

「週1回くらいなら何とか大丈夫なので、頑張ります!」

 

・・・と。

 

 

クラスの中でひとりだけ社会人で、

 

 

”大丈夫かな?”

 

 

と心配もしていましたが、楽しんで授業を受けてくれていたようで良かったです。

 

 

そして、続けて後期も授業を受けたいと思ってくれている・・・。

 

 

自分が伝えたことを受け取ってくれている、って嬉しいことだな、と感じます。

 

 

これからもしっかりと色の素晴らしさを伝えていかないと!

 

 

・・・と、感じた次第です。

 

lgi01a201312242200

 

このように学生や生徒さんたちとのコミュニケーションで私のほうが元気をもらったりしています。

 

 

ますます講師業・・・辞められません♪