1. TOP
  2. ブログ
  3. 私のマル秘レシピノート

私のマル秘レシピノート

手作り石けんを作るとき、私がレシピを控えているノートがあります。

作り始めた頃は、様々な本を見て、それを参考にし、作った石けんのレシピを記入していました。

 

いつの頃からか、イチから自分でレシピを考えるようになり。。。

 

 

計算式もしっかりと記載されています。

(中身はお見せできません。。。あしからず!)

 

IMG_2366

 

 

そのマル秘(笑)ノートが2冊目になりました。

(右側のノートです。)

 

 

本当はオシャレな表紙のノートにするつもりでしたが。。。

私がレシピを考えるほうが早かった!

(家にあったノートで間に合わせました。)

 

 

レシピ考えるときの計算式って結構細かいものです。

 

 

電卓必須です。

でも、ここは元銀行員!(笑)

電卓叩くのお茶の子さいさい!!(笑)

 

 

ノートの中身は、ほとんど殴り書きみたいな感じですが、私にとっては大切なものです。

 

 

1冊目のノートは表紙も汚れ、結構ボロボロですが、これもまた常に開くことがあるでしょう。

 

きっとすぐに新しいノートもボロボロになるかと思います。

 

IMG_3085

 

石けんって、作るよりもイチからレシピを考えるほうが大変だったりします。

 

 

でも、

 

 

”どうしよう?”

 

 

って考えている時って、案外、楽しかったりもするものです♪

 

 

 

また、みなさんに喜んでいただけるレシピ、考えますね!