1. TOP
  2. ブログ
  3. むくみ防止に! 私のおすすめハーブ ~ジュニパーベリー~

むくみ防止に! 私のおすすめハーブ ~ジュニパーベリー~

今日ご紹介するハーブは

 

 

ジュニパーベリー

 

ジュニパーベリー

 

 

科名 ヒノキ科

 

 

お酒の「ジン」の香りづけとしてもよく使われています。

 

img59359870

 

このハーブ、アロマテラピーで使用する精油でお馴染みの方も多いかと思います。

 

(ちょうど今日の午前中、アロマテラピーの講座で説明していて、「そう言えば!」・・・と思っての投稿です。)

 

 

アロマテラピーで使用する精油の作用の中に、優れた利尿作用や体内の老廃物を排出するということが記載されていたりします。

 

 

確かに、トリートメントオイルにジュニパーベリー精油を入れてトリートメントするとそのような効果が期待できるとも言われていますし、バスソルトに入れてお風呂で使用するのも良いかも・・・知れません。

 

(芳香浴ではデトックスの効果は期待できないと私は思いますが。。。)

 

 

これ、実は精油で使用するよりも、ハーブティーとしてジュニパーベリーを使用したほうが利尿作用や老廃物の排出により効果があるらしい、ってことを以前耳にしたことがあります。

 

images

 

確かに含まれている成分からすると、精油での使用方法は、芳香浴で頭の中をリフレッシュ・・・というほうが向いているように感じます。

 

 

ですので、精油では、トリートメント、或いはお風呂タイムで使用し、ハーブティーでジュニパーベリーを他のハーブと一緒に取り入れる、という2つの使い方を意識するとより効果が実感できるのではないかな、と私個人の考えではそう思っています。

 

 

これからの季節、食べ過ぎ・飲みすぎ・・・が多くなってくるかと思います。

 

ぜひとも、精油、ハーブ、上手に使い分けていただけると良いかな、と思います。

*注意* 妊娠中の方、また腎臓の弱い方の使用は控えてくださいね!