1. TOP
  2. ブログ
  3. 寒くなってきても水分補給は忘れないで

寒くなってきても水分補給は忘れないで

一気に寒くなりました。

 

 

先週、メディカルハーブのレッスンを行いましたが、前半でハーブティーについてのお話をしました。

 

 

飲む以外の使用方法について。

 

 

レッスンに参加された方々には、ぜひ取り入れてほしいな、と思います。

 

 

ところで、寒くなってくると、どうしても水分を摂る量も減少してきます。

 

f0135024_21154754

 

外側から水分を与える(お肌を保湿する)ことにどうしても目が向きがちになりますが、内側からの水分補給も忘れないでくださいね。

 

 

私は毎朝、自分専用のポットにその日に飲みたいハーブティーを作るのが日課となっています。

 

 

夏はピッチャーに、冬は魔法瓶に。

(ちなみに夏でも冷蔵庫で冷やしません。)

 

 

それを1日かけてチビチビと自分のペースで飲みます。

 

 

食べすぎたかな、と思ったら、マテマルベリー。

 

 

ストレス溜まってるな、って思ったら(笑)ルイボス。

 

・・・ハーブについてのご紹介は、カテゴリーの【私のおすすめハーブ】からどうぞ!

(。。。って、ルイボスまだのようでした。次回投稿します♪)

 

 

などなど、その日の自分の気分だったりもしますし、なんとなく同じハーブティーが続く日もあったりします。

 

 

要は、水分を摂って体の中からも潤すこと!

 

 

夏は汗をかくので水分補給、なんてことはよく聞きますが、冬でも同じ。

 

 

空気が冷たくて乾燥するのでお肌がいつも以上に乾燥する方も多いはず。

 

 

外から与えることもモチロン大切ですが、クドイけれども体の内側からの補給もお忘れなく!

 

IMG_2598

 

 

意識して飲まれていらっしゃらない方は、お好きなハーブティーからぜひトライしてみてくださいね♪