1. TOP
  2. ブログ
  3. 浴衣もパーソナルカラーで

浴衣もパーソナルカラーで

8月も終わろうとしていますが、今年の夏も浴衣姿の女性の方を多く目にしました。

今は値段も手頃で、気軽に着ていただけるようになっているみたいですが、手頃な値段とはいえ、自分に似合う色の浴衣を着るのが、美しく見えるのはご存知ですか?

 

 

そういえば、夏休み前には専門学校の学生にも何人か、浴衣の色について質問されたり、中には、試着した写真を見せてくれた学生もいました。

カラー診断をした後だったこともあり、自分たちに似合う色の浴衣を選ぶことが出来たようで、嬉しそうに報告してくれた学生もおりましたよ!

 

 

という私は、もう何年も着ていませんが、毎年、姪っ子が私と妹が着たお古(笑)の浴衣を着て喜んでいます。

 

今年はこんな感じの浴衣でした。

(後ろ姿で失礼します 笑)

IMG_2399

 

毎年、姪っ子が着ているのを見ては、

 

”そうそう、こんな浴衣、あったあった!”

 

と、かなり昔の記憶が甦ってくるのですが、この写真の浴衣は確か、

 

もう子供でもないし、かと言って、いきなり大人の柄のものを着るのも躊躇われるし・・・で、当時から自分の中では

浴衣=紺色

というのがどうも、しっくりこなかった。

迷って選んだのが、これ。

・・・そんな記憶があります。

 

 

今思えば、自分の中で当時から紺色は苦手な色だったのでしょうね。

 

この変わった柄、当時としては珍しい色の浴衣を着て、誉められた記憶もあります。

もちろん、その頃にはパーソナルカラーのことなんて、微塵も知りませんでしたけど。

 

 

さて、私・妹・姪っ子と3代続けてのこの浴衣。

3人とも共通しているところがあるので、一風変わったこの柄・色は、とても!よく似合っておりました。

 

 

夏はもうすぐ終わりですが、来年こそは浴衣を!と思われている方は、是非ともお似合いになる色のものを選んでくださいね♪

 

sEdpQCYVK13mBz6m