1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(アドバンスレッスン)レポ

手作り石けん教室(アドバンスレッスン)レポ

今回初めて開催したアドバンスレッスン。

 

20150203soap (8)

 

上級者向けのレッスンということで、過去に何度かレッスンにご参加いただいた方を対象に企画した内容となりました。

 

20150203soap (11)

 

 

昨日、アトリエフェフェの神田さんがその様子をブログにUPしてくれました。

詳しくはコチラをご覧ください。

(とても詳しく紹介してくれています♪)

 

 

当初はマーブル模様の石けんではありませんでしたが、私が作ったものを写メ撮って神田さんに見せたところ、

 

 

やってみたい!

 

 

とのリクエストがあり、急遽、マーブル模様に変更!!

 

20150203soap (1)

 

最初は私が神田さんの生地を手本にして見本をお見せし、同じように皆さんにチャレンジしていただきました。

 

 

レッスン中はどの日程もそうですが、おしゃべりに花が咲いているのですが、マーブル模様を作るときはシーーーーンと静まりかえって皆さん真剣そのもの!

 

20150203soap (29)

 

息を殺して・・・という表現がピッタリなくらい(笑)

 

 

さて、レッスンに参加された皆さん、どんなマーブルになっているかしら?

また良かったら様子をお聞かせくださいね!

 

20150203soap (33)

 

そして、通常レッスンでは今回もはじめましての方も多いですが、みなさん楽しんで参加してくださっているようです。

 

20150203soap (7)

 

今回初めてご参加いただいた方の中には、以前お友達が手作り石けんを作っていらしてそれを使ってみたことがあり、使い心地が良かったので

「作り方を教えて~」

と言ったところ、

「そんなに簡単に作れるものではないのよ。」

と言われたので、それ以来いつか石けんを作ってみたいと思っていた、と言われた方が、

 

 

「こんなに手が込んでいて大変な作業だとは思ってもいなくて軽い気持ちで ”作りたい” なんてお友達に言ったけれど、あの時にもっとお友達に感謝しないといけなかったですね。」

 

 

と。

 

20150203soap (9)

 

また、いつも娘さん2人とお母様でご参加いただいている方。

今回おひとりの娘さんの体調が悪く、急遽もう一人、一番下の娘さんがピンチヒッターで参加してくださいました。

 

 

今回初めて参加されて

 

 

「楽しかったです!いつもママが ”石けん大事に使ってね” とか、使った後にお風呂場に置きっぱなしにしておくと怒られたりしたけれど(笑)、その意味が今日よくわかりました!!」

 

 

そして、

 

 

「今日、○○ちゃん(体調悪く欠席されたお姉さんのこと)の代わりに来たけれど、もしかして私が作った石けんって、このまま○○ちゃんの所に行くわけ~?」

「えーーーーーー!!」

 

 

と言われた時はみんなで思わず笑ってしまったほど。

 

 

 

自分で作ると本当に石けんが可愛くて愛おしくなってくるのです。

 

20150203soap (15)

(私↑デス。みなさんのボウルの中のオイルの温度管理をしております。・・・この時は真剣!)

 

 

 

また、同じく初めて参加してくださったお友達同士のママさんたち。

 

とある場所で顔を合わした時に、このレッスンの紹介をさせていただきました。

サンプルを持っていなかったのに、それからすぐにレッスンのお申し込みをしてくださったので、

 

 

「サンプルもお渡ししていないのに、あの時お会いしただけで今回申し込んでいただいてありがとうね。」

 

 

と私が言うと

 

 

「だって、あの時初めて先生を見て、メッチャ肌がキレイでこれは絶対に行かなくっちゃ!と思ったから!!」

 

 

 

って(笑)

 

 

 

まぁ、恥ずかしいやら嬉しいやら♫

 

 

 

とっても盛り上がってお帰りになられました。

 

20150203soap (18)

 

たかが石けん・・・かも知れないけれど、意外にもこの石けんが自分の肌質を変えてくれるキッカケになったり、改めて美容に意識が向くようになったりしているようです。

 

20150203soap (35)

 

レシピ通りに

 

 

”さぁ、作りましょう!”

 

 

というレッスンというよりは、

 

 

”どうして手作り石けん? どうして今回はこのレシピ?”

 

 

などのレクチャーをしてからお作りいただきます。

 

 

 

だから余計に愛着も湧くし、作る過程からそして熟成させて使う時まで大切に思っていただけるのかな、と思っています。

 

20150203soap (37)

 

今回のレッスンはあと3回!

 

 

 

皆さんに喜んでいただけるレッスンになっていますので、ぜひ楽しみにお越しくださいね!

そして、少しでも興味がある方は、次回のレッスンを楽しみにしていてください♪

 

 

 

PS.今回の写真はすべて神田さん撮影のものをお借りしています♪