1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)レポ

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)レポ

今日で2月も終わり。

 

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)が今週月曜日に最終日を迎え、無事、全日程を終えることが出来ました。

 

DSC_2843_164562

 

1ヶ月に渡り、7レッスン開催させていただきました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

IMG_2329

 

回を追うごとに感じることは

 

 

”みなさん大切に使っていただいているのだな。

 

 

ということ。

 

 

 

そして今回特に強く感じたことは

 

 

 

肌トラブルでお悩みの方が ”とてもとても” 多いこと。

 

 

 

それはご自身だけでなく、ご家族の方でトラブルを抱えていらっしゃるということも含めて。

 

 

「この石けんしか使えなくて(使いたくない)。」

 

 

 

と仰られる方が本当に多かった。

 

 

 

嬉しく感じるとともに、よりお肌に優しくて安心して使えるものを作らないと!

 

 

 

と感じたのです。

 

 

 

自分自身もどちらかと言うと肌は弱いタイプだと思います。

でも・・・私が自分自身で感じているよりもっともっと皆さん切実!!

 

 

 

  • この石けんを使うようになって顔だけでなく、身体に保湿剤を塗らなくて良くなった(塗る量が減った)

 

 

と言われる方や、

 

 

  • 皮膚科で処方されるお薬を塗る量が減り、薬を塗らなくてはというストレスから解消された

 

 

と言われる方。

 

 

本当に多かったです。

 

 

 

・・・時々感じるのですよ。

 

 

私の石けんは、ピンクやブルーなどで色付けしたキレイで可愛らしい感じのものではありません。

 

001 (2)

 

”生徒さん、そのような石けんを作りたいと思ったりもされてるかな。”

 

 

って。

 

 

 

使用する植物オイルやバター類の特徴をまず第一に考え、出来ることならハーブも使用し、(それも見た目よりお肌に良いと言われるものを使用)作っています。

 

 

今回、皆さんのお声を聞き、私らしいレシピ(皆さんのご希望に添えるもの)を考え続けていきたい、と強く感じました。

 

163

 

 

ということで、神田さんとまた新たな企画を考えたいと思っています。

・・・というか、考え中デス。

 

 

お楽しみに!