1. TOP
  2. ブログ
  3. 今日からスタート”ふわふわクリーム”を作ろうのレッスン

今日からスタート”ふわふわクリーム”を作ろうのレッスン

たくさんの方からお申込みいただきました

 

 

【植物油の特徴を知り自分の肌に合った”ふわふわクリーム”を作ろう】

 

 

IMG_2790

 

こちらのレッスン、本日よりスタートしました。

 

 

”自分でクリームが作れるんだぁ!”

 

 

という新たな発見はもちろん大切!ですが、実はこのクリームを使うだけで肌がキレイになるかと言えば本当の所はそうでもなく。。。

 

 

日々、内側からも外側からもケアすることが一番大切なことで、私たちの肌のしくみがどうなっているのか・・・そのあたりの所からレッスンはスタートしていきます。

(ちょっと喋りすぎたけど 笑)

 

 

早い話が、身体全体に目を向けないとキレイな肌は作れないのですよ。

 

 

ということになります。(でも、ホント!)

 

 

 

既にメディカルハーブLessonを受けていただいていらっしゃる方も多いですし、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)でも毎回そのようなことをお話したりしているので、皆さんご納得されているとは思いますが♪

 

 

 

そして、クリームを作る前のオイルやバターを選ぶ過程が楽しくもあり、また悩ましくもあり、少しずつ手に取っていただいて、感触を確かめていただいたりしながらおひとりおひとりのレシピを真剣に考えていらっしゃいました。

 

005

 

よって、クリームを作る前から既に皆さんのお肌はスベスベ(笑)

そして、クリームを作ってから容器に移し替え、ボウルに薄っすらと残ったクリームを手や首、腕にしっかりと残さずに塗っていかれました(笑)

 

 

 

化粧水を作ることを思えば、クリームはちょっと手間がかかるし、面倒な作業も増えます。

でも今後、ご自分たちで作り続けて欲しいので、出来るだけ簡単に作れるよう(後片付けが少しでもラクなように・・・など)レッスンではお話しています。

(こう言ったこともとても大事だと思っています。レッスン受けていただいたは良いけれど、あとで自分で作ろうと思ったら、面倒くさくって。。。と言うのはNGです。)

だから意外にも私のレッスンでは、本などに載っているような作り方はしていなかったりします(笑)

 

 

石けんもそうですが、

 

 

”使っている材料が目に見えているから安心して使える”

 

 

そう感じていただけるようです。(すっごく大事なことデス)

 

 

実は今日からのレッスンにも関わらず、ギリギリまで今回のレシピに拘っていました。

最後の最後に納得のいくものが完成し、それを皆さんにお作りいただいています。

 

001

 

002

 

ぜひ、ご参加される皆さんは楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

PS.

明後日水曜日(11日)追加レッスン開催します!

お席まだご用意できますので参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

また、来月にもう一日追加レッスン開催いたします。

そちらのお知らせも後日アップさせていただきますのでお楽しみに!!