1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 名古屋の街をカラーリサーチ

名古屋の街をカラーリサーチ

先日、東京にて

 

 

【カラートレンドを読むリサーチワーク】この時の様子はコチラ

 

 

 

に参加し、その後名古屋駅と栄を少しカラーリサーチしました。

 

008

 

013

 

015

 

 

よく考えたら、名古屋って地下街を歩くことが多い(笑)

そして有名ブランドのブティックなどはデパートに入っていることがほとんどで、写真を撮ることが難しい、ということ。

 

 

 

銀座の街とはエライ違いです。

 

 

 

街を歩くことが楽しい、というより目的地に向かって歩いている、と言った方が似合っている街(町)かも。。。

(・・・というのは私が今までそうだった、ということですね。)

 

 

 

しかしながら今回ちょっとカメラ片手に名古屋の街を歩いてみると、また違った視点で見ることができます。

 

022

 

 

”東京(銀座)と名古屋の違い”

”名古屋だからこのようなディスプレイになるのかな” ← ココ、個人的に強く感じました。

 

 

などなど。。。

035

 

 

037

 

同じブランドでもディスプレイされているものが違ったりすると、余計にそう感じたりします。

 

 

 

また、とある場所からの定点観測。

 

040

(↑ちょっとカメラで遊んでみた図 笑 この場所から定点観測していました。)

 

 

街行く人がどのような色を身に着けているのか、そして街並みなどを気にしてみると結構面白い発見があったりするものです。

 

 

 

 

今後、特に名古屋駅はこれから再開発が進み、どう変化していくのか今からリサーチしていくことが必要かも知れません。

 

 

 

今回

【カラートレンドを読むリサーチワーク】に参加し、

リサーチを ”継続” すること

と、

そこから見えてくる ”今後のカラー予測をする” こと。

 

 

 

 

大変な作業だけど、単に雑誌やテレビなどから得る「流行」だけに頼らないということも学びました。

 

 

023

 

031

 

 

また、何よりも自分の想像力を養い、そして世の中の動きを把握すること、目にする雑誌に拘ること、また自分のボキャブラリーを増やすこと(←苦笑 これ、イチバンの必須科目!)、これらが大事なことだと改めて感じたのでした。