1. TOP
  2. ブログ
  3. 講師活動
  4. 理想はひとりひとりとしっかりコミュニケーション!専門学校2クラス目も初日終了

理想はひとりひとりとしっかりコミュニケーション!専門学校2クラス目も初日終了

昨日、専門学校での2クラス目の初日が終了しました。

 

 

木曜日はパーソナルカラリスト検定2級対策講座。

 

DSC_8707_54275

 

過去に3級クラスを受講した学生が受けることが出来る授業なので、顔ぶれは知っている学生ばかり。

 

 

とはいえ、火曜クラスが60人いるのでその準備や打ち合わせに時間が取られ、昨日学校に行くまでどの学生が受講しているのかわからず。。。

 

 

嬉しかったのが、3級を2年前に受講した学生がいた事。

ニコニコしながら座っておりましたわ♪

 

 

最高学年になり、すっかり先輩風を吹かしておりましたが(笑)盛り上げ役としてクラスの雰囲気を既に良い感じに持って行ってくれていたのが私としては嬉しかった。

 

 

そうそう、その2年前も60人とはいかないまでも50人弱という大人数のクラスだったので、そんなにひとりひとりに話ができる状況ではなかったのですが、引き続き2級を勉強しようと思ってくれたとは本当に有難い。

 

 

学校に行くと、このように学生たちとなんらかのコミュニケーションが取れるのが良い刺激となっています。

だって、自分の子供でいてもおかしくないくらい年の離れた若者と話が出来るなんて、そんな機会そうありませんからね。

 

 

みんな気軽に声をかけてくれている中、特例としてこの授業から受講している社会人の学生さんがひとりおられます。

 

最初、緊張されていたようですが、他の学生とのやり取りなどを見ていて少しずつリラックスしてきている感じでした。

 

他の学生たちも良い子たちばかりなので、声をかけてくれたり盛り上げたりなんかしてくれていたので余計に助かりました。

 

 

このメンバーでまた半年間、2級合格に向けて頑張っていきたいと思います。

会話はホットで愛情いっぱい接していきたいと思っていますが、お勉強はハード!ですので(笑)

 

30_large

 

そのあたりもしっかりと心しておくように!

 

 

と予め、アナウンスしておきました(笑)

 

 

さて、今週はこのように新しい学生たちとのことで頭がいっぱい!・・・それ考えているだけで一週間過ぎてしまいました。。。

 

 

大人数の生身の人間を相手に仕事しているからこその良い緊張感でもあります。

 

23_large

 

来週からもメリハリのある授業を心がけていきたいと考えています!