1. TOP
  2. ブログ
  3. 美しい脳図鑑

美しい脳図鑑

脳だけに特化した図鑑(書籍)です。

 

 

 

実はコレ、近所のコンビニで見つけました。

 

多分、店頭に並べられて間もない頃だったのでしょうね。。。

 

レジでお金払おうとしたら、レジのおばちゃん、一瞬ビックリしていました。

(こんなの、買う人いるんだぁ~~~。。。みたいな感じでした 笑)

 

 

 

香り(アロマ)と脳は直結していますから!

お仕事柄、このテの図鑑や書籍は大好きです♪

 

 

1ページ目から読んでいかなくても、気になるところから読めるのも良い。

 

 

私たちの身体は脳からの指令で動いていると言っても間違いないでしょう。

その指令が身体の各器官へ適切に下りて行っているかどうか・・・身体の不調は悪い所だけ見ていてもダメで、全体で見ないとダメ。

 

 

 

脳内ホルモンとも言われている神経伝達物質が、必要な時に必要な分(量)作り出されるよう自分自身で意識していくのも必要かな、と思います。

そのために一番手っ取り早いのがアロマテラピーを取り入れること!

 

DSC_8883_54446

 

香りを嗅いでみて

 

 

 

この香り好き♪

これは好きではない。

 

 

 

そんな感覚を覚えることって実は脳を活性化させているのですよ!

 

 

 

 

神経伝達物質・・・などというちょっと難しい言葉を挙げましたが、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなどと言った言葉のほうが、もしかしたら聞き慣れているかも知れませんね。(これらのことを指します。)

 

 

 

 

ゴールデンウィーク真っ只中ではありますが、大型連休が終わるとなぜか ”五月病” という言葉を耳にしたりします。

”五月病”を回避するためにも香り(アロマテラピー)を取り入れてみる価値はあるかと思います!

 

 

 

 

睡眠、運動、食事

 

 

 

結局、この3つがイチバン大事!だと言うこともこの図鑑には書かれています。

(ホント、そう!)

 

 

脳にとって睡眠、食事(栄養)、運動が必要不可欠なものであるということは、私たちの身体にとっても同じこと。

 

 

 

運動することが脳を活性化させていることに繋がるのだ、ということをこの図鑑を見てひしひしと感じた私。

(テニス、頑張らねば! 笑)

 

 

 

「脳」というと一見、難しそうに感じるものですが、私たちの身体を支えてくれている大事なところ。

 

sattyu3

 

大事にしないといけません。。。

イコール、自分自身の身体を労わることにもなるのです。

 

 

 

良かったら、一度お手に取ってみてくださいね!