1. TOP
  2. ブログ
  3. 私が自分が作ったものをプレゼントする相手

私が自分が作ったものをプレゼントする相手

小さなボトルに化粧水を作りました。

002 (5)

 

 

自分用ではなく、ある方へのプレゼントです。

 

 

ここ数年、自宅にて手作り石けん教室をスタートし、最近ではハーブレッスンで化粧水を作ったり、ふわふわクリームのレッスンをするようになったので、参加していただく生徒さんのお気持ちを考えると、以前に比べ人様へプレゼントすることは少なくなりました。

 

(みなさん、私が作ったクラフト、欲しいですよね? ・・・そう、思っていますので。笑)

 

 

 

講座やレッスンでもお話しますが、自分で作った石けんや化粧水、クリームなどのプレゼントは信用のおける方に留めておくのがベスト(ベターではなくベスト)・・・です。

 

もちろん、代金が発生するのはNG!です!!(法律に触れることになります。)

 

 

 

肌に直接触れるものだけに、トラブルが発生しないとも限りません。

お互いに気持ち良い関係を保つためには、「渡さない」という選択肢も必要になってくるケースも出てきます。

 

 

ですので、どれだけ私の作るものに興味を持っていただいたとしても、興味本位であったりする場合は、残念ながらプレゼントすることはありません。

 

 

 

お話していて、真剣に肌トラブルに悩まされていることを感じたりとか、お渡ししたものを丁寧に扱っていただける方かどうか、また注意事項にもちゃんと耳を傾けてくださる方かどうか・・・そんな様々な点を見てお渡しするかどうか決めています。

 

 

 

この化粧水をプレゼントする方は、長年スキンケアに悩まれていたそうです。

私を見て(私の肌を見て)不思議で仕方がなかったようです。笑

特別なお手入れ・・・していませんから。。。

 

その他色々とお話していて ”感じる” ものがありましたので、プレゼントさせていただこう!と思いました。

 

!cid_A0A829D6-7A94-497F-9132-C4F68CB929A6

 

先日も、デパートのコスメカウンターに立ち寄りました。

(あるもののサンプルが欲しくて。)

 

 

接客していただいた店員さんに

 

 

「美白ケア、色々としっかりされていらっしゃるのですね。」

(ここで言う、美白ケアとは何かしらの美白化粧品と呼ばれるものを使用しているかどうか、ということです。)

 

 

と言われたので、

 

 

「いや、特別何もしていませんよ。持っていませんし。」

 

 

と答えたら、椅子から転げ落ちそうになっていました。。。

(大げさではなく、一緒にいて遠くから見ていたウチの人がその様子を目にしていました。)

 

 

他の商品を勧められる間もなくその場から退散できた私。笑

 

 

今回私が作った化粧水をプレゼントする方曰く、

 

「特別なこと何もしていない、と言いつつ、普段のお手入れがシンプルだけど丁寧・・・それって出来るようで出来ないことなのよね。」

 

 

と。

 

 

もしかしたら、私自身が普通に感じているお手入れは、人様から見たらそうなのかも知れません。

 

 

 

とにかく、スキンケアアイテムが自分で作れるようになると嬉しくてつい、人様にプレゼントしたりしたくなりますが、注意しなければならない点がいくつかありますので、その点はぜひとも気を付けてくださいね!