1. TOP
  2. ブログ
  3. 色を見続けた眼にはアロマ・ハーブ

色を見続けた眼にはアロマ・ハーブ

日頃、体力勝負の仕事だと自負しておりますので、体調管理には気を使っておりますが、先週から今週にかけては専門学校でパーソナルカラー診断とコラージュ制作の授業があり、体力だけでなく、いつも以上に眼も酷使していました。

 

IMG_2512

 

IMG_2636

 

パーソナルカラー診断は2週にかけて15人ずつ診断。

60名のクラスなので、半分をアシスタントに入っていただいた先生にお願いしました。

 

 

 

2時間の授業の中で15名を診断しなければならない時間配分と、アシスタントの先生の進行具合も気にしながら、そして診断に該当していない学生には他の指示を・・・と自分の目がいくつあっても足りない、という状況(苦笑)

 

 

途中、おしゃべりに花が咲いているな・・・と感じると、

 

 

「こらーーー!!!」

 

 

と・・・大きな声で叫ぶんです、私でも(笑)

 

 

 

おまけに、夜間の授業なので、日が暮れてからの診断。

照明によって色の見えに変化が起こることも頭の中に考慮しながらの診断です。

 

 

 

1人あたり5分ほどの診断ですが、診断しやすい学生もいれば、わかりにくい学生もいて、まさに ”パーソナル” だな、と。

流れ作業的に診断しつつも、ひとりずつ何かしらアドバイス的なコメントなども入れて・・・と頭も体もそして眼もフル回転!

 

 

コラージュ制作では、学生たちが持参した雑誌を一緒に見ては、指示通りのアイテムをピックアップしているのかチェック!

 

 

学生たちが雑誌のページをめくる手を一緒になって追いながら、色々とアドバイスしたり一緒になって探したりして、瞬きの回数、いつもより少なかったと思いますよ。

 

parts_img_reduction

 

よって、今週は眼からくる眼精疲労がピーク!

 

 

 

こんな時は、アロマやハーブが役に立ちます。

 

20140429_142339

 

 

好きな香りを嗅いで頭からリフレッシュ。

 

images (1)

 

そして、冷たいお水の中に精油orハーブを落としたもので、アイパック。

これが、かなり効く~~~~~!!

 

images

 

どんなに体力を消耗して疲れても私が意外と回復力が早いのは、このようにアロマやハーブを生活の一部として取り入れているからなのだと思っています。

 

 

 

取り入れている、というより、無くてはならない存在!・・・ですネ♪