1. TOP
  2. ブログ
  3. 話題のスーパーフード チアシード

話題のスーパーフード チアシード

栄養価に優れた食べ物・・・スーパーフード

 

 

今、流行っていますね。

 

 

ある一定の優れた栄養素が突出して多く含まれていて、全体の栄養価のバランスが良く、トランスファットといった身体に有害なものが含まれていないという特徴があるもの。

 

 

と言われています。

 

 

我が家で今、取り入れているのが

 

 

チアシード

 

023

 

タンパク質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αーリノレン酸などが含まれています。

 

 

それに加え、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれているのが私が取り入れようと思った大きな理由。

また、チアシード自体はほとんど味らしい味がしないので、様々な料理に取り入れることが出来ること。

 

 

 

実は、ダイエット中の人が約1人おります。(私ではない 笑)

 

 

ダイエットと言っても無理は禁物。

とはいえ、栄養はどうしても偏りがちになったりするものです。

 

 

 

朝食、昼食は普通に摂っていますが、夕飯は炭水化物を抜くダイエット。

 

 

夕飯はまずサラダをたくさん摂り、その後におかずを少し。

というメニューです。

 

 

そのサラダにこのチアシードをふりかけています。

 

 

チアシードに豊富に含まれているオメガ3脂肪酸は青魚などに含まれているもの。

今の日本人には摂取量が減っている脂肪酸とも言われています。

 

 

オメガ3脂肪酸以外にオメガ6、オメガ9という脂肪酸がありますが、それらは今の私たちは意識しなくても摂取できているor過剰に摂取しているくらい。

 

 

意識して摂取するならオメガ3!・・・と私自身はそう考えています。

 

 

よって、取り入れているチアシード。

 

029

 

またチアシードは水分を含むと約10倍にも膨らむ性質があり、膨らんだゼリー状の成分はグルコマンナン(コンニャクに含まれているもの・・・ネ!)と呼ばれ少量でも満腹感が得ることが出来るのです。

 

 

スーパーフードが流行っているからと言って、何でも摂りいれたら良い、という訳でもないと私は考えています。

普段の食生活において、どんな栄養価が足りていて不足しているのか・・・それは人それぞれだと思います。

 

 

流行っているものに飛びつく前に、自分に何が必要なのか、よく考えてから取り入れてくださいね!

 

 

このチアシード。

 

025

 

 

今週からスタートするAroma Soap Lesson(手作り石けん教室)でお出しする予定。

 

 

果たしてどのような形で出てくるのかは・・・お楽しみに♪