1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了!

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了!

間が空いてしまいました。。。

パソコンの前に落ち着いて座ることが出来ない日々が続き、忙しさのあまり少々寝不足気味な私ですが、また綴ってまいります♪

 

 

今週水曜日に今回の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)を無事に終了することが出来ました。

 

10985296_713396645471197_540617730128261410_o

 

今回も60名弱の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

今回のレッスンは梅雨の時季という講師泣かせの日々が続きました。

というのも、お天気の変化によってはレシピの変更が必要になってくるのです。

レッスン日の天気予報を気にしては、湿度は?温度は?とギリギリまでレジュメのプリントアウトに神経を使いました。

 

 

 

また石けんを作っていただいている間は冷房をOFFにして作っていただいているので、(部屋の温度や湿度も重要なのです。)みなさんには汗をかきながら一生懸命ボウルの中の生地を混ぜていただきました。

 

 

 

お疲れ様でした!

 

006

 

皆さん、作りながら

 

 

”この石けんしかダメなのよね~~~”

 

 

という言葉をいただくのは、本当に有難い。

これ以上嬉しい言葉はない、といっても良いほどです。

 

 

また、レッスンで作る石けんを使用するようになってから、肌トラブルが減った、といわれる方、今回も多かったです。

病院でもらう薬を塗る頻度が減った、病院に行くことも少なくなった(行かなくなった)という方も。

そして、最近石けんの消費が早いな…と思っていたら、勝手に(笑)ご家族の方が使っていたとか(笑)
なので、今度のレッスンまでに無くなるのではないかと不安だとか。
このように、手作りで石けんを作る、という行為が珍しくて参加されていらっしゃる方よりも、必要性を重視して参加してくださっている方のほうが圧倒的に多いのです。

 

 

だからこそ、皆さんにご満足いただけるレシピであることが第一優先!

 

見た目はいたってシンプルな石けんです。

 

007

 

また、今回は愛知県、三重県だけでなく静岡や京都からもご参加いただきました。

 

 

 

使っていただいて満足のいく石けんを、楽しんで作っていただく。

 

 

 

毎回、そのことだけに集中してレッスンを行っています。

 

 

レッスン後、

 

 

”次のレッスンはいつ頃ですか?”

 

 

というお声もたくさんいただき、皆さんもう既に次のレッスンを楽しみにしてくださっているようです。

 

 

 

次回はまたとっておきのレシピになりますので、お楽しみに!

 

 

 

そして、みなさんのお肌がこの先、すべすべつるつるとした肌質になるよう、肌トラブルからも解消されるよう願っております。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

002 (2)