1. TOP
  2. ブログ
  3. 【魔女の秘密展】へ行ってきました

【魔女の秘密展】へ行ってきました

名古屋市博物館で開催中の【魔女の秘密展】へ。

 

IMG_0568

 

 

「魔女」と聞くとみなさんはどんなイメージを思い浮かべますか?

 

 

白雪姫のお話にも登場しますよね!

 

002

 

IMG_0570

 

この写真のように、イメージも黒とかカラスとか箒など、なぁ~んとなく不吉?な予感を感じさせるようなイメージがあるかもしれません。

 

 

私はアロマテラピーやメディカルハーブを勉強するようになって、「魔女」というものに対するイメージがガラリと変わりました。

 

 

なぜ?・・・って??

 

 

だってね、

 

この「魔女」と言われていた方たちが、精油の蒸留や薬草を使って今でいう薬のようなものを作った、と言われているんですよ!

 

 

でも、当時はそのような摩訶不思議なものを取り入れているなんて、信用どころか不気味な感覚でしかなかったようで、信じてもらえなかった。

それどころか、病気が流行ったり天災が起きたりすると、すべて「魔女」たちの仕業になっていました。

 

IMG_0573

 

耳にしたことがあるかもしれませんが ”魔女狩り” とか、”魔女裁判” というものにかけられ、自白を強要されたりしたそうです。

 

 

この展示会にはそのような書物や絵画、道具などが時系列で展示されています。

 

 

見ごたえはかなりありますよ!

 

 

ちなみに、日本で「魔女」と言うと、わりと怖いイメージよりもヒーロー的な存在になっているんだとか。

 

 

確かに、「魔女っ娘めぐちゃん」とか「魔女の宅急便」とか日本のアニメなどに登場する「魔女」と呼ばれている登場人物は悪者ではありませんよね。

そのようなこともパネルで紹介されていました!

 

IMG_0569

 

9月27日まで名古屋市博物館で開催されています。

 

IMG_0571

 

”魔女”がテーマの本格的で大規模な展覧会は日本初!のようです。

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

帰りの売店で購入した本2冊。

 

003

 

2冊とも「魔女」とタイトルに記載されています。

 

 

カラーやアロマ、ハーブを仕事にしている私は、まだまだ理解されていない部分もあったりします。。。

 

もしかしたら・・・

 

見る人から見ると、現代の「魔女」なのかも知れません(笑)

 

IMG_0572