1. TOP
  2. ブログ
  3. カラー
  4. 色彩心理講座レポ

色彩心理講座レポ

先週の土曜日、私が学んだカラースクールの卒業生で作るネットワークの勉強会にスタッフも兼ねて(私はカメラ係り)参加してきました。

 

今回のテーマは

 

 

色彩心理

 

002

 

パーソナルカラーを主として学んでいる人が多い中、色彩心理って隠れた人気が実は、あるのです。

(という私もいろんなところで、ちょこちょこ学んだ人です。)

 

 

講師は岡村知美先生。

 

012

 

同じカラースクールの講師でもあり、彼女、もともと色彩心理なんて何?・・・って言ってた人(笑)

今ではすっかり色彩心理大好き!に変身しております。

 

そんな彼女から受ける講座だけに、そして岡村先生ファンの人も多く、みっちり3時間笑いの絶えない講座となりました。

 

006

 

クレヨンや色鉛筆を使って絵を描く作業や、カラーカードを切って好きな場所に置いたり。

 

022

 

121

 

選んだ色から読み取れる心理状態をみんなでシェアしていったり。

 

035

 

クライアントさんとカウンセラーみたいなプチ対面カウンセリングみたいなこともしたり、みなさん大いに盛り上がりました!

 

122

 

色彩心理って、なんだかよくわからないとか、怖い、なんてことを耳にしたりしますが、そもそも色に良いも悪いもありません。

色から受けるメッセージをどう読み解くかも人によって様々ですし。

 

難しく考える必要はないんですよ、本当は♪

 

 

 

岡村先生の講座は笑いが絶えないものだ!・・・というのは薄々聞いていましたが、それは本当にそう(笑)

ますますファンが増えたのではないかな?と思います。

 

030

 

そして、昨日もアップしましたが(良かったらコチラを見てね。)ほぼラブ手帳とカレンダーを主となって制作してくれているのもこの岡村さんです。

色に対する思いと彼女から発せられるメッセージはとてもとても温かい。

 

024

 

 

色彩心理の講座はまだちょっと・・・と思われている方もぜひ、このほぼラブ手帳とカレンダーから色のメッセージを受け取っていただけると嬉しいな♪と思っています。

 

 

参加者の方には今年のカレンダー(もう9月ですけど 笑)がサプライズでプレゼントされました。

みなさん、実物をご覧になってよりテンションが上がっていたのが印象的でした♪