1. TOP
  2. ブログ
  3. イドロラテラピー講座レポ

イドロラテラピー講座レポ

月曜日はこちらの講座へ。

 

004 (3)

 

前原ドミニック先生のイドロラテラピー講座

 

 

 

半年くらい前から申し込みをして楽しみにしていた講座です。

 

 

イドロラ・・・芳香蒸留水orハーブウォーターと呼ぶ方が馴染みがあるかも。

 

 

もともと数年前にドミニック先生のこの本を購入してから、ひそかにいつか先生の講座を受けに行くんだ!と思い続けていました。

 

005

 

丸っと一日の講座ですが、退屈するどころか前のめりになって(・・・って一番前の席でしたケド)参加していました。

 

 

私、歴女じゃないですけど、アロマテラピーやメディカルハーブの歴史はなぜか大好き!

イドロラの歴史、とっても興味深く聞いていましたよ!

 

 

 

この講座、今月も後半があります。(2日間の講座なのです。)

参加されている方はみな、アロマテラピーやメディカルハーブに関して知識が豊富な方ばかり。

それだけに講座自体も中身が濃い内容でした。

 

 

 

ドミニック先生のお話を聞きながら、いろんな考え方、そしてノウハウを学ぶことはこれからも大切なことだ、としみじみ感じました。

 

 

 

普段当たり前のように取り入れていることも実はよくよく考えるとなぜ?と感じたり、もう一度立ち止まって考えることも必要だと。。。

 

 

ハーブウォーター=(イコール)植物の魂

 

 

 

と仰ったドミニック先生の言葉がとてもとても印象的でした。

 

 

 

ランチは一緒に参加した神田さんと、おしゃれな街自由が丘のテラスのあるカフェで。

 

001

 

002 (2)

 

限られた時間の中でアンテナ張って(2人の直感で!)美味しいものを追い求めるのも忘れていない、私たち・・・でもありました♪