1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けんのサンプル作りと年に一度のお楽しみ

手作り石けんのサンプル作りと年に一度のお楽しみ

近々、次回の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)の日程がアップされますが、まだ作っていなかったサンプルを急いで制作。

 

002

 

こちらはアドバンスレッスンでの秘密兵器。

(これ以上の詳細はまた後日ということで。)

 

 

仕事に行く前に朝早くから作りました。

 

 

そして今日はアシスタントの相方ちゃんを呼んで、年に一度しか私たちが作らない石けんを作りました。

 

016

 

ひとつは相方ちゃんのご主人お気に入りの石けん。

 

ヒースソープ 2015.9.9 (2)

 

 

もちろん、私たちも大好きです!

たくさんのレシピがありますが、どれも気に入って作り、使っていますがその中でも!・・・というお気に入りのものがあるんですよ♪

 

こちらは昨年までのレシピにプラスαな材料を投入したので、更にスペシャルなレシピとなっています。

 

 

 

オレンジ色の石けんも暑い夏にしか作らないものです。

(・・・というか暑い夏にしか作れないレシピなのです。。。)

 

017

 

そして、今から作って使うのは寒い冬にピッタリ!な石けんなのです。

 

020

 

毎年作っていても型に流し込んだ瞬間、毎回同じように感動する私たち(笑)

 

 

 

もし、端から見てる人がいたら、きっと笑うでしょうね。

 

 

 

 

今日作った石けんはどちらも熟成期間中、ディスプレイとして飾っておきますので、ぜひ次回のレッスンにお越しの際、見てやってください!