1. TOP
  2. ブログ
  3. メイクレッスンは姿勢と呼吸法から

メイクレッスンは姿勢と呼吸法から

昨日からスキルアップのため、こちらのメイクスクールに通っています。

 

IMG_0779

 

 

 

まず最初に写真撮影と顔分析をしてもらいました。

 

 

001

 

ここのメイクスクール、「顔分析理論」という理論に基づいたメイク法が学べます。

(昨日はまだそこまで到達しませんでしたけど。)

 

 

 

講師の先生が私の顔を診断してカルテに色々と書き込んでいかれましたが、撮っていただいた写真とともに次回以降のレッスンで使用していくようです。

(楽しみ!)

 

 

 

昨日の初日でまず習ったのが正しい姿勢(立ち姿勢と座り姿勢)と呼吸法。

メイクを習うのにいきなりそこからスタートなんです。

 

 

 

でも、授業を受けて納得!

普段何気なく行っている行動やしぐさが自分の顔を作っている・・・のだそうです。

 

 

 

顔のどこに力が入っているかなど、とっても重要なポイントのようです。

 

 

 

洗顔方法も呼吸を整えながら行います。

 

講師の先生自ら洗顔を行ってスッピンになって教えてくださいます。

(これにはビックリ!!)

 

次回からも毎回、呼吸洗顔を行うところから授業がスタートするのです。

 

 

 

そしてキレイにメイクできると誰でも嬉しくなると思いますが、これは心がそうさせているのだとか。

メイクは脳ではなく心が感じたことが顔に現れる・・・ということで心の顔を整えるためにも呼吸法はとても大切なのだそうです。

 

 

気付くと無意識のうちに息を止めていることが多いことに気づきます。

今日からふ~、ふ~、と何かにつけて息を吐いては吸っている私(笑)

 

 

これからのレッスンが楽しみです。

 

 

昨日は呼吸洗顔をしてベースメイクをするところまでが授業でした。

その後、私は仕事があったのでメイク道具をお借りしてアイメイク等をしました。

講師の先生曰く

 

 

「さすが、カラーのお仕事されているから、いきなりアイシャドウで黄緑を選ぶ人、初めて見ました。」

 

 

 

と。

 

3_1424238092

 

その他、リップもチークも自分に似合う色をササッ!と選びましたので、そこは

 

 

”任せといて!”

 

 

という分野です(笑)

 

 

 

ということで、私のメイクレッスンもリニューアルしていく方向で考えておりますのでお楽しみに!