1. TOP
  2. ブログ
  3. イドロラテラピー(ハーブウォーター)講座終了

イドロラテラピー(ハーブウォーター)講座終了

シルバーウィークも終わりましたね。

 

私は、東京で前原ドミニック先生のイドロラテラピー(ハーブウォーター)講座の2回目を受講。

 

005

 

朝から夕方までみっちりと中身の濃い勉強。

 

 

朝5時前に起きて東京まで出かけているにも関わらず、眠たくなるどころかまたまた一番前の席で前のめりになって(笑)受講していました。

 

 

この日はイドロラ(ハーブウォーター)の含有成分のお話も!

ふふふ・・・私が大好きなところです(笑)

 

 

同じ植物でも、アロマテラピーで使用する精油の成分とイドロラ(ハーブウォーター)の成分は異なることが多いのですよね~~~。

ワクワクしながらドミニック先生のお話を聞いていました♪

 

 

新たに11種類のイドロラ(ハーブウォーター)のプロフィールも勉強し、これから少しずつ取り入れていきたいと考えています。

 

 

精油と違って作用が穏やかなので、小さなお子さんから高齢の方まで幅広く使っていただくことが出来ます。

芳香浴以外で精油を使用するのはちょっと・・・と躊躇われていらっしゃる方にはぜひとも取り入れていただきたいのがこのイドロラ(ハーブウォーター)

 

 

お肌のトラブルを抱えていらっしゃる方が多いので、【我が家の薬箱を作ろう!】・・・みたいな講座orレッスンをいつか開催しようかな、と考えています。

 

 

この日の講座の最後にはGomme Guarというキサンタンガムに似ているけれどもちょっと違う基材を使ってジェル作り。

 

IMG_0813

 

IMG_0812

 

私はヘリクリサム(イモーテル)のイドロラ(ハーブウォーター)を入れて制作。

 

immortelle

 

皮膚の再生とか血流浄化とか目のくまなどに効果が期待できるのだそうです。

 

 

講座の最後に修了証をいただきました。

 

IMG_0822

 

 

先日、大阪高槻でドミニック先生の液体ソープレッスンにも参加しましたが、ますます先生の魅力にゾッコン!

これからは東京ではなく、名古屋から近い高槻で先生の講座は受講することにします(笑)