1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)次回はリキッドソープレッスン開催します!

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)次回はリキッドソープレッスン開催します!

昨日は手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)アドバンスレッスンの日でした。

 

10985296_713396645471197_540617730128261410_o

 

クロモジ、ヒバ、スギなどの芳香蒸留水や精油を使ったソープを作っていただきました。

 

この時の様子は神田さんのこちらのブログをご覧ください。

(私はレッスンに集中していたので、写真撮影もすべて神田さん任せ!おまけにレッスンレポも神田さん任せ!!笑)

 

 

とにかく、この日も参加してくださった方が嬉しそうにしていらっしゃたのがとても嬉しかった!・・・もうそれで充分です、講師側としては。

 

 

レッスン後、神田さんと次回以降のレッスンと年明けに企画しているレッスンの打ち合わせ。

 

次回のソープレッスンではスペシャルレッスンとしてリキッドソープレッスン、開催することになりました!

 

IMG_0745

 

こちらは年に一度きりのレッスンとなります。

長年、リキッドソープを作るに当たり、ネックだったアルコールという材料。

このアルコールを出来るだけ少なく、あるいは無しで作れないものか・・・ずっと思っていました。

だって、レッスンに通ってくださる方は、ソープが作りたい!というよりも、お肌の敏感な方が多く、安心して使えるものを求めていらっしゃることをよく理解していたから。

 

 

レッスン後の

 

 

「楽しかったです」

 

 

というメッセージの中にはそれ以外のその方その方の思いが詰まったメッセージも込められているものだといつも思っています。

 

 

昨日、やっとレッスン開催にこぎつける内容まで打ち合わせが出来、ふたりしてニコニコ。

 

 

もちろん、アルコールフリーでリキッドソープをお作りいただきます!

詳細はまた追ってアップしますので、お楽しみに!!

 

 

そして、レッスンに参加される前に使用感を試してみたい、と思われる方も多いだろうと思い、今回のレッスンでサンプルをご用意しています。

手を洗う際、ぜひ使ってみてくださいね!

20151014 (5)

 

(左側の透明のボトルです)

 

また、サンプル完成が昨日のレッスン後だったこともあり、既にレッスンを受けられた方は神田さんの秋のショップ期間中にお試ししていただくことが可能です。

 

お試しいただいて、レッスンに参加したい!

と思われる方は神田or近藤まであらかじめご連絡いただけると幸いです。

人数把握のためとレッスン日はおそらく1日のみとなる予定デスので。

 

 

その他のスペシャルレッスンについてはまた後日。

 

 

リキッドソープレッスン、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います♪