1. TOP
  2. ブログ
  3. 学び
  4. より満足していただけるレッスンにするために、新たな学び

より満足していただけるレッスンにするために、新たな学び

今月から月に一度、半年かけて東京まで手作り石けん研究科という講座へ通うことにしました。

 

IMG_0973

 

基礎科・応用科を終了した時点で自分なりに満足するかな、と思っていたのですが、その先にまだ研究科があること、そして講師の先生が梅原亜也子先生ということ。

 

でも、開催場所は東京のみ・・・。

 

IMG_0970

 

珍しく、だいぶ悩みましたけど。。。

予め月に一度とは言え、半年先まで予定を空けておかないといけないですし。。。

 

4月に大阪で梅原先生のマーブルソープのレッスンを受講して、実際に先生にお会いしたらやっぱり受けたくなりました。

その時の様子はコチラ

 

 

確か、この時先生にご挨拶をした際に、

「いつか先生の研究科に行きたいんです。」

と言った覚えがあります。

 

 

今週第1回目の講座があり、最初に自己紹介をした時、

「大阪で先生に”いつか研究科に行きたいんです”と宣言したので来ました」

と言ったら

「そうやって言う人多いんだけど本当に来る人、マレよ。」

って茶目っ気たっぷりに言われました(笑)

 

 

この半年間では実験のようなこともします。

どちらかというと、

楽しく石けんを作るスキルをあげましょう♪

という講座ではなく、手作りの良さを自分の眼で再認識、それに向けて自分でテーマを決めて研究をしていきましょう。

という内容です。

 

 

講座の最後には論文発表と提出があります。

今からこの提出に向けて自分なりに研究内容を考えないといけません。

 

 

色々とやってみたいことなどが頭の中に浮かぶのですが、やはり手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)に来ていただく生徒さんたちに還元できる内容にしたいと考えています。

 

 

今日もレッスンでしたが、自分だけでなくお子さんにも全身に使っていただいているとのこと。

「すべすべする石けん」

と言って気に入っていただけているようです。

 

IMG_0981

 

また、

 

 

”石けんを切らしたくない”

 

 

と言って毎回参加いただく方がほとんどです。

 

 

みなさんのお悩みやお気持ちに寄り添える石けんであり続けたいな、と思っています。

 

 

半年後、またどんな道が広がっているのかはまだわかりませんが、頑張りたいと思います。

 

IMG_0945