1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了

先週土曜日で、この秋の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)が全日程終了しました。

 

007 (2)

 

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました!

 

 

全日程お天気も良く、レッスンスタート当初はまだまだ汗をかくくらい暑かったものの、ラストの日は打って変って真冬の気温。

 

 

それでもみなさんがお揃いになると室温はちょうどよいくらいに。。。

(ですので、ウチのレッスンは真冬の寒ーい時期でも暖房や湿度等の心配なくレッスンができるのが大きいですね~~~。)

 

 

さて、みなさんにいつも

 

 

”この石けんじゃないとダメなんです~~”

 

 

とコメントをいただきますが、本当に手放せなくなってきている方が多くなってきているようで、嬉しい限りです。

 

 

ちょうど先週、東京で手作り石けん研究科の授業がありました。

 

IMG_0973

 

この日もほとんど、講師の先生と受講生の方と一緒に卒業論文に関するテーマについてあれこれディスカッションをしていたのですが、ひとつ自分なりに気付いたことが。

 

 

私が考えるレシピ・・・より自信をもてるようになりました!

 

 

・・・ってこと。

 

 

毎回、レッスンのレシピは材料費との闘いで(笑)限られた予算の中でいかに満足を得ていただけるものにするか頭を悩ませるのですが、悩ませた甲斐があったというか、本当に良いものが完成している、と改めて自負しました。

 

 

研究科まで行っているのは、正直なところ、新たな石けんの作り方を学びたいわけではありません。

それより、今まで自分が作ってきた石けんに対しての方向性や考え方など、「これ!」というより確信めいたものが欲しかったのです。

 

 

そして自分が卒業論文で提出しようとしている内容も、普段作っている中ではなかなかトライすることが出来ない内容です。

そのような実験めいたことにチャレンジできる機会があるのはとっても有難い。

 

今後のレッスンに大いに期待できる内容だと今から自分でもワクワクしています。

 

 

そして、最近購入した書籍数冊。

 

007

 

お掃除に興味があるわけではなく・・・(笑)身の回りの「汚れ」に関してちょっと調べたいことがあって。

 

改めて、石けんの良さを再認識させられることもあるのですよ!

 

006

 

次回は年明けのレッスンとなります。

今週末or来週初めには神田さんと打ち合わせをすることになっていますので、年内には日程等お知らせできるかと思います。

 

010

 

また、こまめにfacebookやこちらのブログをチェックしていただけると嬉しいです♪