1. TOP
  2. ブログ
  3. リキッドソープレッスンは大盛り上がり!

リキッドソープレッスンは大盛り上がり!

今回の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)では初めてリキッドソープレッスンを2回、設定しております。

 

先週、そのレッスンが行われました。

 

004

 

こちらは完成したリキッドソープの生地を細かくカットしたものです。

 

002

 

・・・ゼリーみたいでしょ。

 

最初にこの生地を目にされた生徒さん、

 

 

「あら~~~、ドライフルーツ?先生、こんなものまでとうとう手作りするようになったのね。」

 

 

と(笑)

 

 

 

いやいや、口に入れたら大変なことになります(笑)

 

でも、確かにそんな風に見えますでしょうか?(笑)

 

 

 

そして、ひととおり説明した後は、いつもの固形石けんを作る時とは勝手が違い、常に材料を入れたボウルを湯煎をしながら作りますので、部屋の中が暑い!暑い!!

みなさんには荷物になるのをご理解いただいた上で、カセットコンロを各自ご持参いただいています。

 

 

楽しみにしていただいているだけあって、真剣に、混ぜる、混ぜる、混ぜる。。。

 

003

 

ボウルの中の生地の様子が少~しずつ変化していくのですが、ある時を境に急にもったり、そして粘土のように固まってきます。

 

006

 

 

うぁ~~~~!

きゃ~~~~!!

 

 

 

なんて歓声が上がっておりました♪

 

 

 

あとは袋の中に詰めて平たくしていただいて完成!

 

IMG_0742

 

IMG_0752

 

 

固形石けんもそうですが、作る材料が目に見えているから安心して使っていただけます。

そして自分で作るからこそ、愛着も湧くし、大事に使っていただくことが出来ます。

 

 

手作り石けんは、何よりも安心して使っていただけるもの。

 

 

またこのリキッドソープは、食器洗い用の洗剤としてもお使いいただけます。

 

 

そして、先ほどもご紹介したように湯煎しながらの作業になるので、人数が多くなるレッスンでは、この寒い時季しか開催しません。

年に一度きりのレッスンとなります。

 

 

今年参加が叶わなかった方は、ぜひ来年を楽しみにしていてくださいね!

 

 

そして、参加された方には大切に使っていただけると嬉しいです。

 

 

お疲れ様でした♪