1. TOP
  2. ブログ
  3. 一番前の席が人気です

一番前の席が人気です

今日の専門学校の授業は模擬テストでした。

__

通常は隣同士詰めて座席に座らせますが、模擬テストの時は1席飛ばしで座らせます。

 

今日教室に入ってすぐに

 

「席をひとつ空けて座ってほしいから、後ろにずれるなりして座ってくれる?」

 

と言うと、

 

「あ、私前にずれまーす!」

 

と言って後ろではなく、前の席、それも私の目の前!に座る学生が数名。(いつも一番前の席はツールを置いたりすることもあるので空けてあるのです)

 

 

過去にも何気に

 

「一番前の席に座る?」

 

と聞くと

 

「うん!行く!!行く!!!」

 

と言って喜んで座る学生がいました。

 

私が学生の頃は、先生の目の前の席って、避けて座っていた気がするんですけど。。。

 

これが大学生となると一番前の席は避けて後ろの席のほうに座りたがります。

だから、私は大学での授業は席を一番前の席から順に固定して座らせます。

 

 

専門学校生には意外にも私の授業では一番前の席は人気のようです(笑)

cid_ac780774-33d3-42b3-8766-cf87ebb512dd

今日、一番前に座ったマスクをしていた学生、席に座るなり

「先生~~~、何かわからないけれど、声が出なくて~~~。喉は痛くないんだよ~~~」

と、私が聞く前に自分から話し出しました。

(可愛らしいでしょ♪)

 

 

模擬テストの結果はまぁまぁ、、、でした。

来週、前期授業のラストです。

もう一回模擬テストを行います。

良い点数を取ってくれることを願います!

 

そして、私が指示する前に今日と同じ座席に全員座っていることだと想像します(笑)