1. TOP
  2. ブログ
  3. 講師活動
  4. アロマブレンドデザイナー養成講座
  5. アロマブレンドデザイナー養成講座スタート!

アロマブレンドデザイナー養成講座スタート!

AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)が新たに設けた専科資格、

 

【アロマブレンドデザイナー養成講座】

 

DSC03866

 

生活の木 静岡校にて第1期の講座がスタートしました。

004

 

精油のブレンディングについて学ぶ講座です。

お申込みをスタートして早々に定員に達したようで、キャンセル待ちの方も何人もいらっしゃったとか。

 

アロマテラピーアドバイザー以上の資格をお持ちであれば、どなたでも受講していただくことが可能です。

ということは、、、私と同じくインストラクターとして活動をしている方や、セラピストとして活動をされていらっしゃる方も含まれている訳で。。。

そんな訳で、私自身がとても緊張をして初日を迎えたわけですが、講座が始まってしまうと、そのようなことを気にしているほど時間に余裕があるわけではなく、あっという間に1日が過ぎていました。

 

img_2787-002

 

私自身もそうですが、インストラクターやセラピストの資格をお持ちの方は日々活動をされていく中で精油を選ぶ際につい、精油に含まれている成分から選んだりすることが多くなってしまうようです。

 

DSC_8788_54355 (2)

 

 

しかし、このアロマブレンドデザイナー養成講座では成分については触れることなく、香りを嗅ぐことによって感じる ”感覚” をとても大切にしてもらおう、という狙いがあります。

 

 

なので、みなさん戸惑う、戸惑う。。。

 

 

精油の香りを嗅ぎ、それを言葉にしていく作業、これがとても大変でそして、大切になってくるのです。

 

それでも皆さん、なかなか面白くて的を得たボキャブラリーが出るわ、出るわ。

人それぞれ感じる ”感覚” に正解、不正解はないので、自分とは違うコトバが出てきたりなんかすると、ホント面白いです。

 

何となく共通するボキャブラリーで埋まることもあれば、まったく正反対のボキャブラリーが出てきたりなんかもします。

ひとつひとつの精油に対して感じることをコトバをにし、それを大切にして様々なブレンディングに挑戦していただこう!という講座になります。

 

 

休憩時間におひとりの生徒さんが

「とっても楽しい講座です!楽しくて、楽しくて仕方がないです!!あと2回で終わってしまうなんて寂しいです」

なんて言ってくださいました。

 

スタッフも

「次回は絶対に先生の講座受けたい!」

と言ってくれたりなんかします。

 

 

次回以降はもっと受講生の皆さんが作るオリジナルの香りに触れることができます。

私自身はそれがとても楽しみです。

 

img_2786-002

 

香りは好みもあるけれど、天然の香りをブレンディングするという作業は脳にもココロにも良い影響があるように感じます。

 

 

そして、今期お申し込みが間に合わなかった方、来季は日程を増設しておりますのでぜひ、受講しにいらしてくださいね!