1. TOP
  2. ブログ
  3. アロマテラピーインストラクター養成講座スタート

アロマテラピーインストラクター養成講座スタート

先週から3月末受験対応のアロマテラピーインストラクター養成講座が生活の木静岡校にてスタートしました。

004

またしばらく静岡まで週イチ新幹線通勤となります。

 

この講座、当日教室に行って初めて生徒さんの顔がわかります。

事前にどなたが受講されるのか聞かされないのです。

過去に私の講座を受講された方もいれば、はじめましての方もいらっしゃいます。

 

 

この日はお二人、過去に私の講座を受講された方がいらっしゃいました。

(実はこれ、講師側としてはとっても嬉しいことなのです。)

 

「勢いで、このまま続けて勉強しようと思って」

 

そんなことを仰る方多いですが、インストラクター養成講座の内容はハイレベルになるだけに、ましてや1日の受講時間も長ければ、トータルで勉強する時間も長くなります。

過去に私の講座を受講されて、授業内容がつまらなかったり、ついていけなかったらインストラクター養成講座まで申し込もうとは思わない、

 

・・・って私は思うのです。

 

 

また過去には、私の講座を受講するために会社に事情を説明して、毎回有給休暇を取って受けに来てくださった方もいらっしゃいました。

 

このような経緯を耳にすると、本当に有難いな、と思います。

 

 

教える内容もハイレベルですが、その分私に「講師業」が好き、と気づかせてくれたお仕事でもあります。

 

そして、試験に合格し資格取得後、インストラクターとしてどのように活動していったら良いのか、そのような内容にも触れることとなります。

アロマテラピーの基本から学び、生半可な気持ちで受講されている方がまずいない、と言ってもいいこの講座。

 

試験合格がゴールではなく、そこからがスタート。

 

アロマの世界も幅が広いです。

少しかじれば知ったような感じになる世界だと思うし、憧れ?だったりするイメージなんかもあるのかな?

でも、正直、そんな甘っちょろい世界ではないと感じています。

趣味で続けるのか、仕事として続けるのか。。。

そのようなところも結構リアルに講座の中ではお話ししたりしています。

顔はにこやかでも、意外にも話す内容はシビア、だったりするんですよ。

でも、今まで受講してくださった生徒さんたち、立派に活躍されている方多いです。

そして更に視野を広げているな、と感じることもあり、嬉しく思っています。

img_2381

(こちらの写真の生徒さんたちは前回のクラスの方たちです)

 

 

さぁ、またしばらく一緒に試験合格を目指し、インストラクターとして活躍できるよう、頑張りましょう!