1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)お疲れさまでした!

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)お疲れさまでした!

先週、今回の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)の全日程が無事に終了しました。

 

DSC03846

 

多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

一回に設定するレッスン日が長くなったため、今では年に3回のレッスンとなっていますが、この時季が一番暑くてツライ?・・・レッスンとなります。

 

 

 

それでも、皆さん汗をかきながら楽しく、そして真剣に作っていただきました。

お疲れさまでした!

 

 

 

今回のベーシックレッスンではよもぎソープを。

 

20160510 (21)

 

また、アドバンスレッスンでは、ローズソープを作っていただきました。

 

20160510 (27)

 

そして、アドバンスレッスン後は神田さんが作ってきてくれた”よもぎティー”をみんなでいただきました。

 

20160701 (8)

 

20160701 (15)

 

 

ローズソープが人気なのは前々から承知していましたが、皆さんのよもぎ熱も熱く、レッスンで使っていただくウォーターやパウダー、そしてソープのグリーン色に興奮冷めやらぬ方々がたくさんいらっしゃいました。

 

DSC03834

 

地味な存在・・・でありつつ、本当は素晴らしい効果効能を秘めている”よもぎ”

 

よもぎ栄養

 

肌トラブルに悩まされている方には本当に心強い味方となってくれることでしょう。

 

 

今回はレッスンに初めてご参加くださる方も多かったのですが、リピーターの方たちのフォローもあり、スムーズにレッスンを行うことが出来ました。

ありがとうございました!

 

 

 

今頃は皆さんのご自宅のどこかで、ソープがきれいに並んでいることと思います。

熟成期間中も毎日眺めて楽しんでください!

そして、解禁日をお楽しみに!!

 

20160701 (9)

 

毎回のレッスンでは皆さんがどのようにソープを大切にお使いいただいているのか、話題になります。

最近は知らぬ間にご主人も使われるようになって

 

「減りが早くなった!!」

 

という声を多く聞くようになりました。

 

 

 

一生懸命に作って大事に使っていたのに、雑に扱われると「エーーーー!!!」って思う(笑)なんてコメントも多かったです。

 

 

 

私からすると、何気なく手が伸びたソープを使ったら思いのほか使い心地が良くて、そのまま使い続けている。。。それも男性が!。。。というのはとても嬉しいことでもあります。

 

 

今からは特に汗をかく季節にもなりますが、多くの方が意外にも勘違いしているのが

 

 

”洗い上がりがキュキュッ!とするのが良い”

 

 

と思ってること。

 

 

いやいや、それは洗いすぎで肌トラブルを招く原因、もしくは肌トラブルを抱えていらっしゃる方にとっては、改善するスタートを遅らせている状態です。

 

 

汚れもしっかり落ちるけれど、洗い上がりはしっとり。

 

 

これが本来の石けんの役割です。

 

 

今後も肌トラブルに悩まされている方が一人でも減りますよう、そして安心してお使いいただけるよう、努力していきます。

 

20160701 (7)

 

 

そして、市販の洗浄剤等を使わなくても、手作り石けんで汚れが落ちる仕組みがわかり、また肌トラブルが軽減することがわかると、今以上に手作り石けんが必要になってくることでしょう。

 

 

基本、レッスンで作っていただくソープは全身(髪も含む)はもとより、お掃除にもお使いいただけますが、何せ、材料が贅沢なのでお掃除には・・・と躊躇される方も多いです。

 

 

ですので、髪専用ソープ、キッチン専用ソープなど、惜しみなく使える材料を使用したレッスンも近いうちに企画したいと考えていますので、どうぞお楽しみに!!

 

 

 

よもぎソープ、ローズソープ、それぞれ解禁日を迎えましたら使用感等ぜひ、聞かせてくださいね!