1. TOP
  2. ブログ
  3. 秋の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了

秋の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了

ご報告遅くなりましたが、秋の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)全日程、無事に終了することができました。

dsc04580

 

 

10月前半からスタートした今回のレッスン。

アドバンスレッスンを入れて全部で7日間。

今回もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

リピーターの方からは

「このソープじゃなきゃだめなのよ」

という声をたくさんいただき、来ていただく度に

「肌の調子が良くなってきているの」

という嬉しいコメントも今まで以上に増えました。

 

新しい方からは

「お友達が勧めるから、とにかく来ました!」

と言われる方や

「やっと来れました!」

という方も♪

 

 

また、ホームページを検索してくださりお越しいただいた方も。

数ある石けん教室の中で

”肌に良さそう”

と、そこに惹かれてお申し込みをいただいた方もおられました。

(とっても嬉しいことです!)

それも男性からです♪

 

男性だってスキンケアに拘っていただきたい

 

いつもそう思っていますが、実はなかなか自分から「肌トラブルが。。。」とは口に出せないものなのかも知れません。

でも、本当は困っていらっしゃる方がたくさんおられる、そう思っています。

これからもぜひ、お越しくださいね!

dsc04581

 

今回は普段とはちょっと違う、珍しい材料を使って作っていただきましたが、珍しさが最優先では決してなく、あくまでも「お肌に優しい」をコンセプトに考えています。

そんなことも、今回初めてお越しいただいた方にはお話しさせていただいたりしました。

見た目はとってもシンプル。だけど、中身は拘っています。

だから、安心して使ってね!

 

ということになるのです。

dsc04597

 

レッスンでは、作っていただく前に私から今回のソープの特徴についてじっくりとお話をさせていただきます。

時には使う材料を実際に手に取って感触を確かめてみたり、香りづけに使用する精油の香りを嗅いでみたりと、これから使う材料が安心して使えるものだということを実感していただきます。

 

そうすると不思議とみなさん、バター類やオイルを計量された後、手についたものを腕などに塗られているのです(笑)

安心して手に取れる材料だということを実感していただいている証拠だな、とひとりほくそ笑んでいるのですよ、私♪

 

 

汚れを落とすためだけの「石けん」が、スキンケアにおいて本当はとても大切な第一歩であることをこのレッスンを通して気づいていただけると嬉しく思います。

 

dsc04583

そして、神田さんの娘さん(20代前半のお年頃)が言っているというこの言葉

 

「近藤さんがおばあさんになったら、このソープはどうなるの?」

 

 

・・・笑!!

 

自分たちが結婚し、子供を持つようになっても使い続けたい、と今から思ってくれているようです。

このソープが必要、と言ってくださる方がいる限り、今のうちからいつまでも元気でレッスンができる体づくりをしていかないといけないですね(笑)

 

dsc04586

 

次回の通常のレッスンは年明け、2月以降となります。

年内のレッスンは今月28日(月)のキッチンソープレッスンが最後となります。←こちら、残席1です!

 

 

また皆さんに安心してお使いただけるレシピを考えていきます。

レッスンにご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!

 

dsc04645