1. TOP
  2. ブログ
  3. 学び
  4. ますます奥が深い。。。石けん

ますます奥が深い。。。石けん

月に一度、東京まで通っている【手作り石けん研究科】の講座。

 

IMG_0970

 

早いもので今月で4回目となりました。

 

残すはあと2回!です。。。

 

 

毎回、テーマに沿った講義を受けたあと実習に入るのですが、決して石けんを作るレパートリーを増やすためのものではなく、実験的な内容がほとんどです。

 

 

これがまた面白い!

 

 

そして、普段自分が作っている石けんの良さに改めて気づかされるのです。

 

 

この日も、元々は同じボウルの基材です。

 

 

でも、ひとつのボウルから3種類の石けんができました。

 

005

 

ふふふ・・・不思議でしょ♪

 

 

使用感もモチロン、違うことでしょう。

 

 

 

そして、こちらは先月みんなで手分けして作った石けん。

 

001

 

5種類ありますが、それぞれに違いがあるのです。

 

 

くどいけれど、やっぱり自分が作るのが最高!・・・と感じます(笑)

 

 

 

そう改めて気づかせてもらうことが出来ただけでも、東京まで通っている甲斐があります。

 

 

手作り石けんの素晴らしさをますますひとりでも多くの方にお伝えしたい!

 

 

そんな風に感じています。

 

 

さて、この講座の最後に発表、提出する論文制作にも取りかからないと。。。

 

 

まだまだ「知る」ことがたくさんあるな、と感じます♪