1. TOP
  2. ブログ
  3. 学び
  4. ドミニック先生の固形ソープレッスンへ

ドミニック先生の固形ソープレッスンへ

行ってきました!

 

前原ドミニック先生の固形ソープレッスン。

 

IMG_1488

 

昨年、イドロラテラピー講座とリキッドソープレッスンに参加し、すっかり先生のファンに♪

 

IMG_1500

 

クレイを専門に扱っていらっしゃるドミニック先生、そして先生のソープはリキッドも固形もパームオイルフリーのレシピ。

普段自分が作っているレシピとは違います。

 

 

でも、ひたすら混ぜる作業は同じ。。。これは石けん作りには欠かせません。

 

IMG_1489

 

この日のメインオイルは、ローズゼラニウムの浸出油(オイルはオリーブオイル)

 

IMG_1496

 

・・・贅沢です!

 

 

クレイもたくさんある中で何種類でも使っていいよ、という有難いお言葉。

 

 

私は自分のお肌の調子を見て、モンモリオナイトとイエローイライトの2種類を入れ、ツートンカラーにしました。

 

IMG_1491

 

 

 

もちろん、精油も入れています。

 

 

石けん作りもまだまだ勉強になることがいっぱいあります。

この日はクレイのお話も少し聞くことが出来て良かったです。

 

 

 

牛乳パック1本分に溢れるほどの生地が完成。

 

IMG_1492

 

型出しし、カットして熟成させていますが、良い香りがします。

 

006

 

傍を歩くだけで幸せ・・・です♪

 

 

さて、パームオイルフリー、クレイたっぷりのソープの使い心地が今から楽しみです。

 

 

そしていつお会いしてもドミニック先生のお話は面白い!

ついついじーーーーっと聞き入ってしまいます。

 

IMG_1495

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

そして、この日作ったソープは熟成させつつディスプレイとして置いていますので、手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)にお越しの際はぜひ、見てやってくださいね!