1. TOP
  2. ブログ
  3. 学び
  4. 長島司先生のサイエンスセミナーへ

長島司先生のサイエンスセミナーへ

2日連続で長島司先生のセミナーを受講してきました。

 

1日目の様子は

長島司先生のセミナーへ

 

 

2日目は手作り石けんに関するテーマの2本立て!

 

IMG_1639

 

Part1 手作り石鹸の化学と素材

 

 

石鹸を作っている時のボウルの中はどのような状態なのか、また作る材料によって出来上がった石鹸の成分や固さなどがどのように違うのか、など。

時々分子模型などを使って教えて頂きました。

 

IMG_1638

 

化学式を使っての説明や化学成分名ばかりの内容。

難しく感じられる方も多いかも知れませんが、私はこのように説明がつくところが好きでもあります。

 

 

Part2は  石鹸と香り

 

 

石鹸につける香りづけについての内容です。

たくさんのサンプルの石鹸の香りを嗅いで、ひとつずつ評価する実習もありました。

私自身も石鹸を作るときはいつも精油で香りをつけていますが、やはり香りはあったほうが良いと思います。

どんな精油を入れ、また組み合わせると香りが長持ちするのか、これは直ぐにでも活用できる内容です。

 

 

会場に到着したのが一番最後で、最初はいちばん後ろの席に座っていたのですが、長島先生が

「プロジェクターの横で良かったら、一番前の席どうぞ!」

と言ってくださったので、この日も私はいちばん真ん前の席へ!!笑

 

2日続けての受講だったので先生も顔を覚えてくださっていたのかも知れません。

 

 

やっと念願かなって受講できた先生のセミナー。

それも2日続けて!

 

IMG_1640

 

そして、やはり石鹸作りは楽しいし、手作り石鹸は素晴らしい!!

ということ♪

 

 

まだまだハマることでしょう(^^)