1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん
  4. キッチンソープ
  5. キッチンソープも手作りで。お肌にも環境にも優しいのです

キッチンソープも手作りで。お肌にも環境にも優しいのです

ちょっと前から台所で使うキッチンソープも自分が作った石けんを使用しています。

 

お皿やお鍋を洗うのを石けんで♪

 

今では、市販の台所用洗剤は我が家にはありません。

 

 

最初は油ギトギトのお皿やフライパンを洗うのに、抵抗があったのです。

・・・というか、洗えないだろう。

と思い込んでいたのです。

 

 

でも、よぉーく考えてみたらそんなハズはない!

 

 

どういうワケか、以前キッチン専用の石けんを作っていた私(笑)

 

IMG_1303

 

使ってみると、これが良い!!

 

003

 

スポンジに石けんをこすりつけると泡も立つし、普通に洗えます。

 

IMG_1300

 

何より、すすぎの時間が短くて済む。(水道代の節約になります)

そして、流しの排水溝が汚れにくい。(ヌメリがつきにくくなります)

 

 

そうなんだよね。。。

 

 

石けんは自然に近い界面活性剤。

自然分解も早いので環境にも優しいのです。

(注:ここでいう”石けん”は合成の保存料や添加物などが入っていない純粋なもののことを指します)

 

 

昔は固形石けんしかなかった時代だったのです。

便利な世の中になっていくにつれ、私たちにとっては便利なのかもしれないけれど、お肌にとってはトラブルの原因になったり、広い目で見れば、環境を汚していることに繋がっているのです。

 

001

 

台所用の洗剤で手荒れを起こす方、多いですよね!

 

 

私もダメな人です。

素手で触れた瞬間、手がヒリヒリする感覚になります。。。

 

 

 

この前までのレッスンの時にお話しした回もありますが、近いうちにキッチンソープを作るレッスンも予定しています。

 

 

キッチンソープ専用にしなくても、普段レッスンで作っていただいているソープをそのままお使いいただいて構わないのですが、お顔や体に使っていただける材料のものをキッチンで使うとなると”勿体なくて使えない”と思われる方もいらっしゃるのでね(笑)

 

IMG_1304

 

材料を少し変えて、でも手には優しいキッチンソープをあれこれ考え中です。

 

ちょうど、石けん研究科での論文内容でも触れています。

 

002

 

自分で作った石けんでお皿やお鍋を洗うのもまた贅沢で楽しみな時間でもありますよ!

 

 

お楽しみに!!