1. TOP
  2. ブログ
  3. 秋の手作り石けん教室スタートです

秋の手作り石けん教室スタートです

先週から、秋の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)がスタートしています。

dsc04241

約1ヶ月かけて、計7日間開催します。

 

皆さんには毎回とても楽しにしていただいているようで、嬉しく感じています。

 

今回は、ベーシックレッスンでは紅花(サフラワー)を使ったソープを作っていただきます。

%e7%b4%85%e8%8a%b1%ef%bc%88%e3%82%b5%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%ef%bc%89-2

昔から紅花は、とても貴重な染料として扱われていたものです。

過去に私は紅花を使って染色体験をしたことがあるのですが、その時に染めたハンカチの色と今回作っていただくソープの色が実は違います。

dsc04508

それはなぜ?・・・ってところもお話しさせていただきます。

 

 

皆さん、自分で作られるソープをとても大切にお使いいただいていて、それもまた嬉しく感じているところです。

敏感なお孫さんに、とか娘さんに、とかお裾分け・・・したくなる気持ちも十分わかります(^-^)

 

自分の手で作るからこそ、より愛着も沸くし、大切に使おうという気持ちになるのだと思います。

今までもしかしたら雑な扱いをしていた、あるいは単に「汚れを落とすもの」として捉えていたソープが自分のお肌にもそして、周りの方のお肌にも良い影響を及ぼすのね、と気づいていただけると、なお私は嬉しく感じます。

dsc04501

 

今週以降のレッスンでもお待ちしています。(29日土曜日のみ若干、お席ご用意できます。参加ご希望の方はご連絡ください!)

 

皆さま、楽しみにお越しくださいませ。

 

dsc04511

そして、先月開催したキッチンソープレッスンも人数が集まれば、年内中にて追加開催可能です。

レッスンご希望の方は、神田さんor私までご連絡くださいね!

 

dsc04552