1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)レポ

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)レポ

秋の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)も折り返しとなりました。

dsc04511

いつも日程を設定する際、神田さんと何日分レッスンを設定すれば良いのか迷うのですが、有り難いことに今回もトータル7日間の開催となっております。(その前にキッチンソープレッスンを1日開催しています)

 

レッスンに参加されたお友達から少し分けていただいたものを使ったら、その使用感に驚かれた方。

また、ご家族の肌トラブルが軽減してきている様子を目にされ、手放せなくなった方。

ご自身のスキンケアにおいて、なくてはならないアイテムとなられた方。

 

。。。などなど、理由は皆さん様々ですが、とにかくこのソープを気に入ってくださり大切に扱っていただいているのが以前にも増して感じられます。

 

目に見える材料で作るからこそ、安心感もより感じていただけるのでしょう。

皆さん、材料を計量された際に手についたオイルやバターなど、「もったいない!」なんて言って、腕や首元に塗られている方が何人もいらっしゃいます(笑)

 

手作りで石けんを「作る」レッスン、と思って初めてご参加された方の中には、「作る」だけではなく、肌トラブルが軽減されたお話やこのソープでなければならない方のお話しなどを耳にされると、レッスンに対する見方が変わられた方もいるようです。

 

dsc04587

毎回レシピを考える際、頭を悩ませますが、安心して使っていただける材料を厳選して選んでいます。(ココがイチバンのポイントです!)

 

dsc04592

そして、昨日はお待ちかねのアドバンスレッスンでした。

こちらは美容に特化したレシピがメインとなっています。

今回は、真珠(パール)パウダーを入れた真っ白なソープを作っていただきました。

(真珠(パール)!と聞いただけで、お席直ぐに埋まってしまったみたいです。。。笑)

dsc04591

 

レッスン後のティータイムの時には、オートミールを使ったパック剤も作っていただきました。

dsc04608

 

dsc04618

パック剤って、面倒・・・って思われている方にとっては目から鱗!

だったのではないでしょうか。

(基本、私自身が面倒なのが苦手な性格です。その私が”こうすれば億劫でもなく、楽しみながら使えますよ!”・・・って話をするので、ビックリされると同時に、”やってみよう!””やりたい!”ってコトになるようです♪)

 

こちらも身近にあるものでスキンケアができるというお話も交えながら、皆さんに作っていただきました。

そして、お土産でお持ち帰りになられた分もたっぷりと!

ぜひ、続けてケアしてあげてくださいね!!

dsc04619

 

昨日のレジュメにも記載しましたが、このような材料が一度に手に入ることは珍しいことです。

そんなことからも、今後

「二度とないレッスン!」

になったかも、知れません。

dsc04620

 

今後もスキンケアに関してお悩みのことなどがあればお伺いをし、出来る限りトラブルなく過ごしていただけるよう、配慮していきたいと考えています。

医療行為ではないですので、「治ります!」とは言えませんが、ストレスを感じることなく、ご自身でもご自分の肌に向き合っていただけるようなスタンスに持っていけたら、と考えています。

 

 

「汚れを落とす」「洗う」というプロセスがとても大切なこと、レッスンで出来る限りお伝えしていきたいと考えています。

 

dsc04602

レッスン後半も同じく楽しみにお越しくださいね!