1. TOP
  2. ブログ
  3. 手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了!

手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)終了!

昨日、無事に冬の手作り石けん教室(Aroma Soap Lesson)が終了しました。

DSC05487

今回も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

寒い日が続き、雪でも降ったらどうしよう?と思ったこともありますが、私自身が晴れ女!なのでそこは大丈夫でした♪

 

さて、毎回同じことを感じますが、今回は特にお肌の調子が良くなってきている方が増えました。

この石けんを使うようになって、肌サイクルが整ってきているのでしょうね。

寒い時季ではありますが、

 

この冬は気づいたらハンドクリームなしで過ごしている!

 

という方も何人かいらっしゃいました。

 

 

 

中学生や高校生のお子さんをお持ちのママさんたちからは

 

にきびが減ってきた

 

という声もよく聞きました。

それも男の子のママさんたちから。

そして、この石けんを気に入り、年頃の男の子が率先して使ってくれているのだとか。

・・・嬉しいです♪

 

 

とはいえ、レッスンでは若い学生さん向けのソープと大人向けのソープ、と分けて作っている訳ではありません。

作っているものは同じ、デス。

DSC05481

 

世の中には、メンズ用とかニキビ用とかその他にも様々な用途に別れたアイテムが多く出回っていますが、そもそもそんな括りは必要ないよね、というのは、このレッスンにご参加いただくとお分かりいただけるかと思います。

DSC05478

石けんを作りに来ていただいていますが、決して石けんを作ることだけをレッスンしているのではなく、毎回少しずつとはいえ、お肌のしくみなどについてお話しさせていただいています。

 

今回は紫外線が強くなるこれからの時季について。

SPFとPAの違い。

 

そして、アドバンスレッスンでは、私たちの身体のキホンである細胞についてのお話し。

細胞について、なんて聞くと、

「へー!!何それ!!!」

って感じるかも知れませんが、すべては細胞から作られている、ということを納得していただけるよう、私たちが普段口にするものや、睡眠や運動がいかに大切か、特に植物オイルはなぜ良質なものを摂取しましょうね、といわれているのか、ということをわかりやすくお話しさせていただきました。

 

また今回はリキッドソープのレッスンもありました。

DSC05377

 

ここでは、市販のリキッドソープと手作りのリキッドソープの違いについてお話しさせていただきましたね。

 

DSC05391

これらのことを頭の中に入れておいていただくと、手作り石けんの良さがよりわかっていただける、と感じています。

納得して作り、使っていただいているからこそ、目に見えてお肌の調子に変化が表れているのだと感じます。

 

 

出来る限り、おひとりおひとりのご感想やお悩みなどをお伺いし、アドバイスさせていただいています。

もし今後

「こんなこと聞いても良いのかな?」

なんて思うことでも遠慮なく、聞いてください!

 

 

毎回レシピを考える際、いろんな方の顔が思い浮かびます。

今回のベーシックレッスンで作っていただいたヒースソープ。

DSC05440

私が自分で作るソープの中でも1,2を争うほどのお気に入りのソープですが、レッスン用に新たにアレンジしています。

自分(私)が気に入っているけれど、そこをPRするのではなく、気に入っているものをひとりでも多くの方に安心して使っていただけるようにするには?ということです。

 

 

有難いことに、毎回2本ずつ作られる方。

また、今回はリキッドソープレッスンからアドバンス、ベーシックと全レッスンにご参加いただいた方。

ケガで入院されて退院されたばかりにもかかわらず、楽しみにお越しいただいた方。

遠方より朝早くお越しいただいた方。

 

などなど、本当にありがとうございました。

DSC05423

そして、今回も男性の方にもご参加いただきましたね!

今後も男性の方もウエルカムです!!

DSC05430

 

これからも安心してお使いただけるものを作っていきます。

さて、そろそろ次回のレッスンのレシピを考えていこうかと思っています。

神田さんからも宿題もらってますしね(笑)

 

 

次回は6月頃を予定してます。

 

ぜひ、楽しみにしていてください。

 

 

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!

そして、

ありがとうございました!!

DSC05475